
[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかりお知らせするのが遅くなってしまいましたが、
2月26日に二冊目の本が出ました。
今回はなんと恐れ多くも、語学教材を書かせていただきました。

「食」の中国語

shokunochugokugo_1.jpg

出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)


「食べる」シーン限定の中国語教材。
北京での食いしん坊生活の中で、
私が「食べる」シーンで使ってきた中国語のフレーズをもとに、
レストランや市場でよくありそうな会話を一冊にまとめた会話集です。

内容は大きく「食べる」と「作る」に分かれています。

「食べる」では
レストランの席予約から料理の注文、会計をして店を出るまでの流れに沿って、
よく使われそうな表現を集めました。

「作る」では
市場やスーパーで食材や調理道具を買う時の会話をまとめました。

「食べる」も「作る」も、
会話例、単語説明、簡単な文法解説、
それになんと練習問題までついていて、まるで語学書みたい!
(語学書なんですが)

教材にした会話例以外にもよくありそうな会話の展開例を紹介し、
その時に使えそうなフレーズをいくつか拾いました。
各シーンにまつわるちょっとしたこぼれ話もあります。

さらになんと、中国語で書かれたレシピも掲載!
対訳もついていますので、
レシピでよく使われる中国語の表現を学ぶと同時に、
実際に料理を作る際の参考にもしていただけると思います。

実は、お話をいただいた時は
前著「北京で『満福』 普通がおいしい。本場の中華!」の巻末に掲載した
「食べる」中国語講座の発展形というコンセプトだったので
あまり深く考えずに執筆に取りかかってしまったのですが、
蓋を開けてみたらこれが大変な勘違いであったことが分かりました。
いやあ、大変でした・・・!
執筆期間中はまさに試行錯誤の日々。
こうして本の形になって手元に届いてみると、本当に感無量です。

中国語を学び始めた方には、
実際に中国に来て「食」にまつわるシーンで
中国語で会話をする時の参考になりますように。

そして今中国にお住まいでも、
オーダーはいつも誰かに任せていて自分ではしない、
なんていう方がいらしたら、
この本が「自分で注文する」ためのきっかけになりますように。

--そんな願いをこめて書きました。

自分で注文してみると、
中華料理の世界がグンと広がって面白くなりますよ!


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.jpg
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.jpg
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鶏肉・タケノコ・タラの酒粕風味あんかけ
糟溜三白(雪魚)(zao1liu1 san1bai2(xue3yu2))
P1210297.jpg
【データ】とき:2月26日/ところ:三里河・同和居飯荘/ねだん:48元

自分の主催するローカルグルメの会で同和居へ。
何度か立て続けに通ったのでかなりのメニューを制覇したのだが、
まだ名物料理で食べていないものもある。
この日は8人となかなかいい人数が揃ったので、新規メニューをあれこれと開拓してみた。

その筆頭がこの糟溜三白(雪魚)(zao1liu1 san1bai2(xue3yu2))。
三つの白いもの=鶏肉、タケノコ、魚のスライスを炒めて、
酒粕風味のくずあん仕立てにした料理だ。

魚のスライスは通常だと草魚を使うらしいが、
オーダー時に「雪魚(xue3yu2)=タラ」のほうが臭みが少なくて食べやすいと言われて
素直に雪魚版を頼む。

結果的に、これが正解。
ちっとも泥臭さがなくて(タラだから当たり前か)、ふんわりした舌触りがとてもよかった。

これ、ただのくずあん仕立ての炒めものならそれほど珍しくはないのだが、
「糟溜(zao1liu1)=酒粕風味のくずあんをかける」ところが面白い。
酒粕と聞くと甘ったるそうに思えるかもしれないが、
きわめて上品なほんのりとした甘さで気にならない。
しかし酒粕の風味は確かに感じる。

「こういうふうに酒粕を使うのは珍しいね」
食の探究家でありフードコーディネーターでもあるプリックさんも感心。

肉と魚が一緒に炒められているのも、また珍しい。
同じ舞台上に乗った山海の旨いものの間で
見事な仲介ぶりを見せているのがタケノコだ。

ふんわりやさしい舌触りのタラに
咬み応えのある鶏肉、
そしてシャクシャクとした小気味のいい歯ざわりのタケノコが
楽しげなトリオを結成。
意外と食べあきない味のハーモニー。

ところで、同和居の名物料理「三不粘」は、
この料理で大量に卵の白身を使うので
余った黄身をなんとかしようとして工夫した料理という説があるらしい。

三不粘:66元
P1210303.jpg

やっぱりここの三不粘が一番しっとりときめ細やかで見事な出来栄え。
砂鍋居に続いて
「あぶらっこくて旨い」
とプリックさん。

もう一つ、勧められるままに名物を。

[火会]烏魚蛋(hui4 wu1yu2dan4):57元
イカの卵巣入りとろみスープ

P1210298.jpg

この白いものが、イカの卵巣のスライス。

P1210299.jpg

ほんのちょっとだけど臭みがあったけど、
ふにゅっとした独特の食感が面白かった。
スープの味はごくごく薄めの酸辣味。

これもどうやら看板料理の一つらしい。

清炒蝦球(qing1chao3 xia1qiu2):77元
エビの炒めもの

P1210292.jpg

キュウリと一緒に炒めたエビ。
くるりんと丸まってボールのような形に見えるので、蝦球(xia1qiu2)。
エビ団子という意味ではない。

これ、思ったほどの味ではなかった。
この日は油がよくなかったように思う。
それともう一つ、注文の際に
「何か避けているものは?」
と聞かれて、
「化学調味料はなるべく入れないでください」
と弾みで言ってみたら、
出てきた料理が全般的に一味物足りない締まらない味になってしまった。

例えばこの料理。

木須肉(mu4xu1rou4):18元
かき卵と豚肉の炒めもの

P1210294.jpg

地下鉄1号線の「木[木犀]地」を通ったら思い出して急に食べたくなったという
茶旅人Sさんのご子息Mくんのリクエストに応えて頼んだのだが、
今ひとつパンチが足りなかった。

これって、一つには私の舌がどれだけ化学調味料に犯されているか、
ということの証明。
もう一つは、このお店自体が普段どれだけ化学調味料に頼っているか、
ということの証明。

思うにこれって、
「化学調味料を入れないで」と頼んだら、
化学調味料を入れない分の旨みは他の何かで補わないといけなかったのに
ほんとにそれだけ抜いてきたってことなんだろう。

そんな中、実においしかったのがこれ。

花生米(hua1sheng1mi3):7元
揚げ落花生

P1210285.jpg

落花生を揚げて、塩をふっただけ。
化学調味料の入る余地なし?

他の料理は一度ご紹介済みなので、写真で一気に!

同和醤肘花(tong2he2 jiangzhou3hua1):20元
P1210289.jpg

黒木耳(hei1mu4er3):16元/香椿苗(xiang1chun1miao2):8元
P1210287.jpg P1210288.jpg

四喜丸子(si4xi3 wan2zi):15元(1個)/葱焼海参(cong1shao1 hai3xian1):168元
P1210302.jpg P1210291.jpg

干炸両様(gan1zha2 liang3yang4):60元/清炒四棱豆(qing1chao3 si4ling2dou4):28元
P1210300.jpg P1210296.jpg

干炸両様は好評。
清炒四棱豆は前回食べた時のほうが断然おいしかった。
それも化学調味料のなせる技?

写真は撮らなかったが、
烤饅頭(kao3 man2tou)と銀絲巻(yin2si1juan3)は変らず美味。

ところで、ふとした弾みで口にした
「化学調味料はできるだけ入れないで」
のおかげで、いろいろと示唆に富んだ食卓になった。

この日私の要望に応えて化学調味料を抜いたかどうかは
実際のところよく分からないのだが、
「入れないで」と言わなかった日に比べて
明らかに味が「落ちた」、もしくは「足りない」と感じた料理があったのは事実。
その反面、それでもおいしいと思った料理があったのも事実。

もともと化学調味料に頼らない素材や味付けだからなのか、
それとも実は化学調味料が入っていたからなのか。

それを舌で判断できるほど、
私の味覚はストイックではない。
ということが改めて実感できただけでも収穫ありと言えるかもしれない。


▼これまでの「同和居」関連記事
【同和居飯庄】三不粘
【同和居飯庄】干炸両様
【同和居飯庄】同和腐乳肉
【同和居飯庄】烤饅頭与銀絲巻
【同和居飯庄】葱焼海参
【同和居飯庄】九転素肥腸

■お店情報■
同和居飯庄
P1190779.jpg
西城区三里河月壇南街甲71号 貴陽飯店2階
010-6852-2917
*地下鉄1号線「木樨地」駅の西にある三里河路を北上し、
 月壇南街にぶつかったら右(東方向)に曲がり、しばらく行ったところ。
 道の北側にあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1210260.jpg
【データ】とき:2月22日/ところ:千葉県山武市・お魚処 うおとも/ねだん:750円

夕方の便で北京に戻るという日。
ウチの実家は成田に激近なので、午前中は余裕でお買い物。
昼は地元グルメ第三弾で、松尾の「お魚処 うおとも」へ。

P1210264.jpg

お魚屋さんがやっているお食事処で、
新鮮な魚料理とボリュームたっぷりの定食で地元ではちょっとした人気のお店だ。

ここに来るといつも何を頼むかで本当に悩むのだが、
この日は日替わりランチがイワシのフライだったので迷わずそれを注文。
青背の魚は大好物だし、それになんてったってここは房総。
アジだのイワシだのがおいしいのだ。

P1210261.jpg

こんなに大盛りで750円は山武ならでは!
イワシって言っても立派な大きさで、身もこんなに厚い。

P1210263.jpg

衣サクサク、イワシふんわり。

せっかくだからと、かつおも単品で取った。

P1210258.jpg

こうやって「せっかくだから」と欲張って頼むから、
最後には無理しておなかに詰め込むことになってしまって後で軽く後悔。
でもこの機会を逃したら少なくとも半年はありつくことができないかと思うと、
ついつい、ね。

かつお刺も旨し。

P1210259.jpg

嗚呼、房総万歳。


■お店情報■
お魚処 うおとも
P1210264.jpg
千葉県山武市松尾町大堤138-1
0479-86-2661
*JR総武本線「成東」駅、「松尾」駅からが近いです。
 成東方面からは、国道126号線で
 大堤交差点先にあるカーコンビニクラブ先のY字路を右に入り、直進500mくらい。
 松尾方面からは、同じく国道126号線を松尾駅入り口の交差点で左折、
 最初の細い路地を入っていくと左手にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1210249.jpg
【データ】とき:2月21日/ところ:-/ねだん:-

昭和レトロなアントニオ猪木酒場でハイテンションにつられて元気になった翌日は、
朝から中戯同学いーらんさん手作りの豚の角煮定食でさらにパワー充電。

最近なぜか豚の角煮ブームないーらんさん
何度目かに試作したものを私のためにとっておいてくれた。

P1210248.jpg

煮汁がよーくしみた豚角。
煮上がってから一日冷蔵庫に入れて保管してしまったので
やや肉が固くなってしまったのと濃い口になってしまったのが残念だったけど、
とてもよく仕上がっていた。
一緒に煮た卵も煮汁がほどよくしみておいしい。

P1210250.jpg

が、あわせる炊き込みご飯まで豚角の煮汁味だったので、
角煮のインパクトに負けてしまって魅力を発揮しきれずだったかな。
単品で食べたほうがよかったかもね。

さて、この日の朝こんなにスタミナ補充をしたのは、
11時からいーらんさん、広東少女さんと
カラオケ代タダをかけて高田馬場でカラオケ選手権があったから。

実は私、この日のために秘密練習を積んでいた。
一時帰国早々に
元・現含めた北京組のM・Kさん、R・Kさん、そして私A・Kの
トリプルKで千葉デートした時に、
月曜の昼間っから海鮮居酒屋で酒盛り→カラオケ二次会と流れ、
課題曲「粉雪」を猛練習。
R-ゆえん・Kさんにipodで本物を何度も聴かせてもらい、
カラオケのほうはM・Kったーさんによると合計5回練習。
おかげでなんとかさぐらずに歌えるようになったのだった。

その甲斐あって、課題曲「粉雪」では最高得点。
自由曲でもまずまずの得点をたたき出した。
が、しかし。
デュエット曲で痛恨の選曲ミス。
同点2位でカラオケ代半分おごる結果に。
戦い終わって冗談で歌った「リンゴ殺人事件」の最高得点もむなし。

と、すっかりオーバーエイジなカラオケ選手権ですみません。
新しい歌、歌えないのよ。
現時点での最新ナンバーは、今回練習した「粉雪」だもの。
推して知るべし。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1210244.jpg
【データ】とき:2月20日/ところ:池袋・アントニオ猪木酒場/ねだん:記事参照

上京。
中戯留学組でアントニオ猪木酒場へ。

P1210247.jpg

店内に通される時には
「予約のお客様、入場です!」の声とともにゴングがカーン!
フロアにはロープつきのリング(カウンター席)。

P1210246.jpg

BGMは猪木のテーマ、BGVは猪木の試合ビデオ、
猪木グッズもいっぱい。

メニューも猪木色いっぱいでハイテンションを誘う。
たとえば、「前座試合」と題された前菜からはこんなの。

怒りのナックル豆腐:380円
P1210234.jpg

納豆をのっけた冷奴。

旬闘!!サラダを二品。

シャカシャカ1・2・3サラダーッ!!:780円
P1210233.jpg

これ、このお店の人気NO.1メニュー。
テーブル横で、店員さんが容器に入れたサラダを
ドレッシングと一緒にシャカシャカ混ぜてくれるだけなんだけど、
食べる前に「儀式」が必要。
店員さんと一緒に「オーッ!」とか、
「1・2・3サラダーッ!!」とか言わないといけない。
入店してすぐにこのメニューが来るとこっぱずかしくて「ご唱和」できないが、
そのうちこのお店のテンションに染まってきて、
おしまいにはまわりのテーブルがこのサラダを頼むたびに
一緒になって「サラダーッ!!」。

四角リングのバトルロワイヤル:780円
P1210237.jpg

アボカドやゆで卵たっぷりのボリューミーなサラダ。

そしてこれが人気No.2の料理。

コブラツイスト(ウインナーソーセージ):480円
P1210235.jpg

見たまんま。
ちなみにNo.3はドクター・ストップ・ポテト。
一人では食べきれない大量のポテトフライだそうな。

アキレス腱固め:580円
P1210238.jpg

スジの煮込み。
が、これは実はオーダー違い。

ほんとはこっち。

灼熱の溶岩豆腐:750円
P1210241.jpg

いわゆる一つの、麻婆豆腐。

チキンの「なんだ!コノヤロー」焼き:680円
P1210242.jpg

ガーリックライス:480円
P1210245.jpg

ビッグサイズだと、「スーパーヘビー級」になる。
これは普通サイズ。

アントニオ猪木のお店ってことで、
フェイジョアーダやリングイッサなどのブラジル料理もあるあたりが面白い。

それと笑えたのが、カップル比率の異常な少なさ。
女だけ、男だけのグループがほとんど。
女だけグループは、私らみたいに冷やかし半分、ネタ半分の興味本位。
男だけグループは、かなりコアな猪木ファン。
一番コアな人はリング席に座ってましたが。

お味はすごくおいしいというわけではないけど、
テーマ・レストランとしてはエンタメ度高し。
昭和レトロな雰囲気漂う(ただしワールドプロレスリング仕様だけど)店内で、
猪木!猪木!!猪木!!!の洪水に囲まれていると、
いつの間にかテンションが上がってちょっぴり元気になっている。
そんな魅力があるのは否めない。

そして店を出る頃には、
ちょっぴり猪木が好きになっている自分を発見する。


■お店情報■
アントニオ猪木酒場(東京豊島池袋店)
東京都豊島区東池袋1-41-4 池袋東急ビル4F
03-3590-4027
*お店のホームページはこちら

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

