【禹午大連農家海鮮(甘家口店) 】大龍蝦

【禹午大連農家海鮮(甘家口店) 】大龍蝦
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロブスター
大龍蝦(da4long2xia1)
P1190050.jpg
【データ】とき:11月18日/ところ:甘家口・禹午大連農家海鮮/ねだん:?

こちらで食べる龍蝦(long2xia1)といえば
もっぱら小(xiao3)のほうが専門で、
大(da4)のほうとご対面する機会はほとんどない。

サイズの問題かって?
いやいや、ことはそんなに単純ではない。
同じ龍蝦でも、小か大かで大違い。
何しろ物自体が変わってしまうのだ。

大龍蝦(da4long2xia1)は、ロブスター。
小龍蝦(xiao3long2xia1)のほうは、ザリガニ。

ね?

お高いロブスターに比べて、ザリガニは実にリーズナブルな値段。
その割りに肉付きもよくて食べでがあり、
しかも味もまずまずということもあって、
「大」のほうはとんとご無沙汰で、
私はすっかり「小」のほう専門だ。

▼これまでの「小龍蝦」関連記事
【貴州籮籮酸湯魚】麻辣小龍蝦
【酒聖居】麻辣小龍蝦
【酒聖居】麻辣小龍蝦!吃個痛快!
【酒聖居】香辣土豆絲

それが、この日私の目の前に現れたのは紛れもない「大」のほう。
大龍蝦の姿盛りである。

ひと頃にくらべて北京でも海鮮が手に入りやすくなり、
値段もかなりお手ごろになってきたとは言え、
やはりそうそう気軽に食べられるものではない。
それに日本で食べるものに比べれば
どうしても鮮度が落ちるのはわかっているので、
自分から手を出すことはほとんど、というかまったくない。

これは、ある食事会で主催者が頼んでくれたもの。
目の前にこうして髭(角?)も凛々しいお姿でお出ましいただいたとあれば、
日本で食べるものにはかなわないと知りつつ、
それでもやはり箸が伸びる。
しかも、なんだかんだ言って
こればかりを重点的に攻めてみたりして・・・

ああ、いじましい。


■お店情報■
禹午大連農家海鮮(甘家口店)
西城区甘家口三里河路41号
010-8838-8688/8689
*甘家口大厦から南に200mくらいのところ、道の西側にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
立派なお姿
ロブスターとザリガニ、そのとおりですね。
大の立派なお姿を拝見させていただきました。おいしそうです。
私は大のほうは、記憶にありません。

中国から来る私のお客様は、オードブルに伊勢えびを出すと、ご満足です。

そろそろ、北京行きの切符を買います。コートは中国についてから買おうか、などと考えています。
2009/12/23(水) 17:40 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
nao0880さんへ
私も大のほうは大変ご無沙汰しておりました(笑)。

1月の北京は冷え込みも本番です。
こちらに着いてから、などとおっしゃらずに、日本からあたたかいものを準備していらっしゃったほうがいいのでは?
2009/12/24(木) 09:43 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。