【斉魯三味】紅焼牛肉麺

【斉魯三味】紅焼牛肉麺
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牛肉煮込み麺
紅焼牛肉麺(hong2shao1 niu2rou4 mian4)
P1180958.jpg
【データ】とき:11月14日/ところ:牛街・優蘇福民族用品部/ねだん:1元ちょっと?(忘れてしまいました・・・)

取材で牛街に行く用事があって優蘇福民族用品部に行った。

P1120267.jpg

ここはムスリム向けのグッズを取り扱うお店。
店内にはお祈りに使う道具や、食器、衣料品など、
さまざまな物が売られている。

そこで目についたのがこの即席麺。

P1180953.jpg

ムスリム向けのお店だから、当然これは清真食品だ。
清真(qing1zhen1)はイスラム教の戒律に則って処理されていることを示す言葉。
清真食品はつまりハラールの食品ということだ。

P1180954.jpg

それだけ食べるのもなんなので、
スーパーで見かけてたまたま買ってあった辣椒葉(la4jiao1ye4)を入れてみた。
葉唐辛子、だろう、きっと。
日本でも佃煮くらいしか食べたことがないので、
生の状態のものを見かけて「お!珍しい!」と思って買っておいたものだ。
ちょっと辛味があってなかなかのお味。
白いお花がついているところがかわいらしい。

P1180962.jpg

肝心の紅焼牛肉麺のお味のほうは、
特に変わったところがあるわけではなかった。
鶏肉などはハラールのもののほうが味もよくやわらかいことが多いので
何か特別な驚きがあるかと思って食べてみたのだが、
これはまあ、普通なおいしさかな。


■お店情報■
優蘇福民族用品部
北京市宣武区輸入胡同18号
010-8352-4182

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16(水) 01:10 | | #[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。はじめまして。
京都の北で、中国東北部の回民について研究しております者です。
こちらで御紹介なされてらっしゃる料理には清真のモノも多いので、
いつも興味深く拝読させて頂いております。

今回の即席麺紹介で、
以前ハルビンで清真の康師傅を買ったことを思い出しました。
牛街にはトランジットの合間に一度行ったことしかありませんが、
他にも色々「面白そうな」清真食品があるのでしょうね。
2009/12/16(水) 19:04 | URL | Divane #1H/ya62s[ 編集]
Divaneさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

中国東北部の回民のご研究ですか!
私も北京(中国)における回民の存在をとても興味深く思っています。
特にお料理に対する影響はとても大きいですね。
清真ものが北京にこんなにあるなんて、正直なところ日本にいる時は思ってもみませんでした。

康師傅にも清真があるんですね。
先日、ウルムチ市のレストランで即席めんを何種類か買ってきました。
味見してまた追々アップしますね。
2009/12/18(金) 17:25 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。