【洪記小吃店】甜咸花巻

【洪記小吃店】甜咸花巻
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あんこ入り花巻
甜咸花巻(tian2xian2 hua1juan3)
P1180949.jpg
【データ】とき:11月13日/ところ:牛街・洪記小吃店(牛街新店)/ねだん:1元

北方中国に属する北京は、
麺食(mian4shi2)=小麦粉料理の文化圏。
餃子に包子、饅頭(man2tou)に麺(細長いタイプ)に煎餅(jian1bing3)・・・
実に豊富な料理がある。

花巻(hua1juan3)もそのうちの一つ。
餡の入っていない中華蒸しパンで、
小麦粉をこねて発酵させた生地を丸くのばして油を塗って巻き、
それを小さく切ったものをくるりとねじるようにして成形して蒸したものだ。
お花のようなひだ模様がついていて、なかなか愛らしい姿をしている。

普通の花巻は丸める前に油をさっと塗るだけだが、
あんこを広げて巻き込んだタイプのものもある。
それが甜花巻。
甜(tian2)は甘いという意味だ。

牛街にある洪記小吃店の店先で買ったこの花巻は、
メニューには甜咸花巻(tian2xian2 hua1juan3)と書いてある。
咸(xian2)はしょっぱいという意味。

確かにこれ、あんこの甘みとほんのり塩気がある。
ちょっとこう、味噌っぽい風味もするのだけれど、
それは私の気のせい?


▼これまでの「洪記小吃店」関連記事
【洪記小吃店】蜂糕
【洪記小吃店】牛肉大葱包

■お店情報■
洪記小吃店(牛街新店)
P1180192.jpg
宣武区牛街12号
010-6355-0735
*牛街のメインストリート沿いにあります。
  牛街清真超市の向かいです。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
粉食
やはりこうした粉食系列にはひときわ愛着を覚えます。日本の小麦粉はきれいですけど、なんか「大地の香り」に乏しい気がします。
2009/12/13(日) 10:34 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
牛街清真超市の向かい
「牛街清真超市の向かい」ですか。
2008年7月の北京訪問時に清真超市の2階のフードコートで食事をして、少し散策してきました。
表通りでは、いたるところで看板の付け替え工事をしていました。それも、統一規格?のプラスチック製のものに替えていました。
たぶん、オリンピック前の化粧直しのようなものだと思いました。
由緒ある?古めかしい?個性豊かで味わいのあるものが、表通りから消えてゆくところでした。

来月北京に行ったら、表通りの看板がすべて新しいものに変わっているかもしれませんね。
ちょっと、食べ物の話題じゃないコメントでごめんなさい。
2009/12/13(日) 11:46 | URL | nao0880 #4aiYG7/g[ 編集]
龍心さんへ
日本の小麦粉とこちらの小麦粉は味が違うそうです。
だから日本でマントウや花巻を作っても、同じ味にはならないんですって。
やっぱり本場で食べるのが一番・・・ですかね。
2009/12/15(火) 13:23 | URL | ayazi #-[ 編集]
nao0880さんへ
清真超市のフードコート、そのうち行ってみようと思います。
看板の架け替えは、オリンピック前の統一規格化ですね。
北平羊湯館の情緒のある看板もあの時になくなってしまいました。
最近は個性的な看板も復活してきているように思います。
2009/12/15(火) 13:26 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。