【渝郷人家】一次很成功的点菜記録(之二)

【渝郷人家】一次很成功的点菜記録(之二)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【渝郷人家】一次很成功的点菜記録(之二)
お料理オーダー、大成功の記録(其の二)
一次很成功的点菜記録之二(yi2ci4hen3cheng2gong1dedian3cai4ji4lu4)
【データ】とき:6月14日/ところ:リドホテル・渝郷人家/ねだん:361元(ビール代、サービス料込み)

(「【渝郷人家】一次很成功的点菜記録之一」からの続きです。)

続いて熱菜(re4cai4=あったかい料理)。

椒絲腐乳空心菜(jiao1si1fu3ru3kong1xin1cai4):18元
赤ピーマンの細切りと空心菜の腐乳炒め
P1040856.jpg


「何か野菜を・・・」
と頭を絞っていたら、
「空心菜が食べたい」
とゲストからリクエスト。

「じゃあ、どういう調理法にします?清炒?蒜蓉?」
ゲストはどうも今ひとつピンとこない顔をしている。

すると店員が
「腐乳もありますよ。」
「ああ、それにしましょう!」
ナイス店員!素晴らしいアドバイスだっ!
15%のサービス料分の働きはしてもらわねば。

(渝郷人家の他のお店ではサービス料はかからないけれど、
ここはホテル内なので割高なのね。)

腐乳(fu3ru3)は豆腐を発酵させてから塩漬けにしたもので、
沖縄の豆腐ようを想像していただけるといい。

これが空心菜によく合うのだ。

欖菜季豆鶏掌脆:48元
インゲンと鶏軟骨の欖菜炒め
P1040857.jpg


以前紹介した肉沫欖菜四季豆の挽肉を
鶏掌脆(ji1czhang3cui4=鶏の足の軟骨)に換えたもの。

これが大好評!

脆(cui4)は脆いではなくて、コリコリッと歯触りのいいこと。
サクサク、パリパリとしたクリスピーな感じを言う。

香ばしく揚がったインゲンと、
しっかりと醤油ベースの下味のついた軟骨、
欖菜が基調としてばっちりと味を支えている。

ビールのつまみとしてももってこいで、
いつまでもいつまでも箸が伸ばしてしまうのだった。

ただ、少々油っぽいのが玉に瑕。

脆皮炸乳鴿:38元
ハトの姿揚げ
P1040862.jpg


「脆皮」と言うだけあってパリパリに揚がった皮と、
やわらかくジューシーなお肉のコントラストが鮮烈だ。

「これ美味しいわよ!私なんかこれで3切れ目よ!」
同席したもう一人の女性がこれにすっかり夢中。

P1040865.jpg


小型の鳥って、地味が豊かで実に美味しい。
ハトだのつぐみだのを食べてしまうと、
「鶏なんて大味でパサパサしてて・・・」
と思うようになってしまう。

鮮椒湯鱸魚:68元
鱸のスープ煮・生山椒風味
P1040858.jpg


以前、聯合大厦店で食べてすっかりお気に入りになったメニュー。
鱸の薄切り入りのスープだ。

P1040861.jpg


しっかりとコクを残しつつスープがさわやかにまとまっているのは、
細長く薄切りにした胡瓜によるところが大きい。

「もうあたし一人で飲んでるじゃないの!」
ハトがお気に入りだった女性には、このスープも大変気に入っていただけたらしい。
何杯も何杯もおかわりして飲んでくださった。

自分がオーダーした料理をこれほど気に入っていただければ、
こちらとしてもこれ以上の喜びはない。

4人でこれだけ食べて、お腹はもういっぱい。
でも主食を頼まないことには、食卓がしまらない。

それで頼んだのがこの焼き餃子だ。

鶏汁鍋貼:10元
チキンスープ入りの焼き餃子
P1040867.jpg


小籠包は豚肉のあつあつスープ入りだけど、こちらはチキンスープ。
やけどしないように気をつけて歯を立てれば、
濃厚なスープがほとばしり出る。

油で焼いてあるので、皮が香ばしく焦げているのもいい。
小籠包では味わえない楽しさだ。

一人1つずつアチチッ!とやって、
最後にグラスに残ったビールを飲み干し、
この日の食事はお開きとなった。

野菜、鶏、魚とヘルシーな食材で、
和えもの、炒めもの、揚げもの、スープと調理法もバラエティ豊富、
何より美味しく食べられて、大満足の夕ご飯だった。

「今天的点菜,很成功[口阿]!」
今日のオーダー、大成功だったね!
隣の友人からも満面の笑みがこぼれた。


【渝郷人家】一次很成功的点菜記録(之一
【渝郷人家】一次很成功的点菜記録(之二


■お店情報
渝郷人家(麗都店)
朝陽区将大路麗都広場2階
6437-6688(内線1558)
*リドホテルの2階です。他にも聯合大厦5階など支店多数。

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:アジア)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あの~、スープ超うまそうなんですけど・・・。
想像しただけで唾液が・・・・。
2007/07/15(日) 20:28 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
このスープは美味しいですよ!
ちょっとお値段はりますが、一度飲む価値はある!
2007/07/15(日) 22:55 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
