【早春二月】生日紅焼肉

【早春二月】生日紅焼肉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バースデー・ホンシャオロウ
生日紅焼肉(sheng1ri4 hong2shao1rou4)
P1180525.jpg
【データ】とき:10月26日/ところ:-/ねだん:39元+12元(キャンドル代。確か)

10月26日はわが友、Kったーさんの誕生日。
「今年の誕生日は一人で過ごす!」
と本人は宣言してはいたけれど、
実はいつものお店Gでカウンター席を予約しているのを知っていた私。
ひそかにサプライズを企画していた。

お店の人にお願いして知らんふりして隣の席を予約してもらい、
前の週の金曜日に粉もんパーティに参加したみなさまに
「しれっとGに飲みにきてください。」
とお願い。
さらに、Kったーさんの好物、紅焼肉にキャンドルを差した
バースデー紅焼肉を準備した。

ところが、当日Kったーさん本人から
「Gで飲んでます。よかったら来てね。」
というメールが
サプライズを呼びかけていたみなさん宛に一斉送信されてしまった!

うえぇ。
本人から呼びかけ?
これじゃサプライズにならないじゃん?
企画は頓挫か?

慌てて「口止め」メールをKったー以外の方に送り、
結果的にKったーメールにはシカトを決め込んだ。

会社帰りに安定門にある早春二月というお店で
でっかい煮込み肉を買って、準備万端。

▼早春二月でのほんとのメニュー名は古法壇子肉といいます。
【早春二月】古法壇子肉

そして7時半くらいからと粉もんパーティー参加メンバーが
「Kったーおめでとう!」
と五月雨的に来店。
プリック美和子さんからはお誕生かぼちゃが届けられた。

P1180523.jpg
(名前、隠さなくてもバレバレだって?)

そしてバースデー紅焼肉をプレゼント。
・・・Kったーさん、喜んでいただけたようだ。

Kったーさんがキャンドルを吹き消した後は、
みんなでちょっとずついただいた。

tanzirou.jpg
(蝋のあとも生々しい、いや、なまめかしい?巨大豚バラ肉ブロック)

それにしても、サプライズ企画がちゃんとサプライズになってよかった。
ほっ。


▼過去の「早春二月」関連記事:
【早春二月】古法壇子肉
【早春二月】韮菜酥盒

▼会場になった地蔵Gzouの関連記事:
【焼酎バー地蔵 Gzou】カレーうどん
【焼酎バー地蔵 Gzou】タコライス
(↓番外ですが)
【麻辣烫摊子】麻辣燙
【滄浪亭】葱油開洋麺(上海店のご紹介あり!)


■お店情報■
早春二月(安定門店)
P1160992.jpg
東城区安定門内大街車辇店胡同18号
010-6406-9521
*河北飯店のはす向かいです。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
なんて素敵なバースデーケーキなんでしょう!!!

写真みたとき、チョコレートケーキかと一瞬思いました。
2009/12/17(木) 16:20 | URL | いずみん #-[ 編集]
いずみんさんへ
素敵と思っていただけてよかった・・・
ある意味グロいですよね。
でもおしかったですよ~
たまにはこんな変わりバースデーケーキ(?)もいいですよ!
2009/12/18(金) 17:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
