【晋老西食府】莜麺栲栳栳

【晋老西食府】莜麺栲栳栳
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハダカエンバク麺の蒸籠蒸し
莜麺栲栳栳(you2mian4 kao3lao3lao)
P1180387.jpg
【データ】とき:10月22日/ところ:甘家口・晋老西食府/ねだん:15元

ご一緒したCさんの
「あれ食べましょう!あれ!」
という熱いリクエストに応えて注文したのがこの莜麺栲栳栳。

「莜麺(you2mian4)」は、
「莜麦(you2mai4)=ハダカエンバク」で作った中華麺。
見た目よりはしっとりしていて、むにっとした独特の食感がある。

山西省山間部で食べられていた主食で、
莜麦をこねて作ったタネを餃子の皮くらいのサイズに薄くのばしてくるりと一巻きし、
蒸籠で蒸したものをたれにつけて食べる。


羊肉の風味のするたれが出てくることもあるけど、
今回のたれは、トマトと卵味とひき肉の入った醤油味で食べやすかった。

「栲栳(kao3lao3)」は山西省の田舎の方言で、
柳の枝や竹で編んだ升形の入れ物のことだそうだ。

莜面は粘りけが足りず、
小麦粉で作った麺のように細麺状にのばすことができない。
それで小さめの円盤状にして丸めるのだが、
その形ですら、蒸すとくったりして倒れてしまうので、
一つ一つを密着させて蒸籠にきちきちに詰めていく。

P1180386.jpg

もともとはその様子が「蜂窩(feng1wo1)=蜂の巣」に似ているので、
「莜面窩窩(you2mian4wo1wo)」と呼ばれていたのだが、
それが後に「栲栳(kao3lao3)」に似ているとされて、
「莜面栲栳栳」という名前がついたのだという。

莜麺を作る莜麦は、「燕麦(yan4mai4)」、「玉麦(yu4mai4)」とも呼ばれるもので、
日本語だとハダカエンバクになるようだ。
飢饉や寒さにも強い品種で、2500年余りも前から栽培されているという原始的な穀物だ。


▼莜麦についてのさらに詳しい説明はこちらでどうぞ。
【面酷(Noodle Loft)】莜面栲栳栳

実は上記の説明(茶色部分)もこのエントリーの一部焼き直し・・・汗


■お店情報■
晋老西食府(甘家口店)
P1180389.jpg
西城区百万庄南街1号
010-6899-0871
*甘家口大廈のある交差点の南、
  二つ目の胡同を東方向に入っていったところです。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
懐かしいです。。。
ayaziさんはじめまして。
美味しそうな北京の家常菜いつもコッソリ見てました。(スミマセン)

3年前北京で1週間だけホームステイした先のお母さんが山西出身の方で
最後の日に山西料理でお別れ会をしてくれました。
その時一緒に作ったのがこの料理で、懐かしく思い出てきてしまいました。(笑)
この時は羊のモツスープに入れて食べるように言われたのですが
羊のモツ味がダメで別のスープで食べた気がします。

これからも美味しそうなayaziさんのコメントと写真を楽しみにしています。
2009/11/12(木) 21:25 | URL | pengjia #IFdljVkg[ 編集]
pengjiaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
「コッソリ」(笑)でもご覧いただけているだけで最高に嬉しいです!

手づくりの莜麺栲栳栳ですかあ。
それはおいしそうですね!
餃子も烙餅もそうですが、粉もの料理は手づくりの味にはかなわないと思います。
これには羊のスープがつきもののようですよ。
確かに臭みがあって食べにくいですよね。
2009/11/13(金) 11:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。