【ayazi的家】北京でもんじゃ

【ayazi的家】北京でもんじゃ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1180019.jpg
【データ】とき:10月1日/ところ:-/ねだん:-

10月1日の建国記念日を祝って(いや、そんなこともないか・・・)
ayazi宅でもんじゃ大会を開いた。

現在は月島在住の広東少女さんが「月島もんじゃ」の素をくれたので、
ゆかりの人が集まって広東少女さんを偲んで(?)わいのわいのと騒ぎましょう!
というのが表向きの主旨。
でもほんとのところは、
もんじゃが食べたかっただけ??

もんじゃだけでも何なので、急ごしらえのおつまみをいくつか用意。

P1180003.jpg

キュウリの梅マヨ和え/オクラの味噌ゴマ和え
トマトサラダ/ざく切りキャベツのうまダレづけ

P1180006.jpg P1180005.jpg
P1180004.jpg P1180007.jpg
(キャベツのうまうまつけダレはプリック美和子さん提供。ありがとうございました!)

・・・相変わらず地味なつまみ。

キュウリのは前に作った時よりマヨネーズを入れすぎてしまった。
トマトサラダも、玉ねぎをすりおろして入れてみたら
辛みが強すぎてなんだかとんがった味になってしまった。
前に作ったみたいに長ネギと生姜ニンニクを刻んだのにしとけばよかった。
と、後になってみれば思うのだが、
用意している時は以前のレシピはどこかに飛んでいってしまっているのであった。

さて、後は主役のもんじゃで勝負!

P1180029.jpg

ホットプレートを持っていないので、
カセットコンロにフライパンというなんとも所帯じみた装備でもんじゃに挑む。

ザクザク刻んだキャベツを山盛りと、
チーズだの、ベビースターだのを放りこんでフライパンもんじゃだ。

P1180009.jpg

ヘラもないので、スプーンで代用。

もんじゃの素は二袋。
一枚目(枚って数えるのかな・・・)は
ベビースターを入れたところとプレーンでハーフ&ハーフにした。

もんじゃ一号
P1180016.jpg
ハーフ&ハーフは、プリック美和子さんのアイディア。

二枚目はトマトとチーズの黒胡椒風味と
ベビースターたっぷり入れ、
そしてプレーンのトリプル。

もんじゃ二号
P1180033.jpg
一号、二号ともにプリック美和子さん監制。

どちらもおいしうございました~。

さらに余勢をかって焼きうどんで締め。

P1180035.jpg

フライパンもんじゃはホットプレートがなかったので苦肉の策だったけど、
土手を作らなくても汁が広がらなくてかえって好都合だったのは新発見だった。
フライパンもんじゃ、意外にいいかも。

さらに、ベランダからの天安門花火見物のおまけつき。
P1180021.jpg
手前に光っている建物は農業展覧館。

予想を大きく上回って大充実のもんじゃ大会となったのであった。
またやろうっと!

てことで広東少女さん、もんじゃの素よろしく!
と言うより、年末にもんじゃ携えて来てくれるのを心待ちにしてますよー。

・・・心待ちにしてるのは本人?
それとももんじゃ?


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。