【南門[シ刷]肉】[シ刷]羊肉

【南門[シ刷]肉】[シ刷]羊肉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊肉しゃぶしゃぶ
[シ刷]羊肉(shuan4yang2rou4)
P1170946.jpg
【データ】とき:9月28日、10月11日/ところ:日壇公園・南門[シ刷]肉(宏源南門[シ刷]肉城)日壇店/ねだん:記事参照

羊の季節だ!
秋から冬にかけては羊肉がおいしくなる。
それに羊肉は中国医学的に身体を温める食べ物に分類されているので、
寒い季節にはぴったり。

で、さっそく羊肉しゃぶしゃぶに行ってきた。
今回行ったのは日壇公園の東側にある宏源南門[シ刷]肉城、略して南門[シ刷]肉。

P1170930.jpg

東にあるのに南門とは、いかに?
このお店、実は本店が天壇公園の南門近くにあるのだ。
だから南門[シ刷]肉。
日壇公園にあるのはその支店なのだ。

まずはサイドディッシュで軽く助走。

炒麻豆腐(chao3ma2dou4fu):8元
緑豆おからの羊油炒め

P1170931.jpg

香拌黒豆絲(xiang1ban4 hei1dou4si1):16元
燻製豆腐の細切りと香椿苗の和えもの

P1170932.jpg

どちらも美味。
そして、いよいよ主役の羊肉しゃぶしゃぶだ。

注文すると、
ちょっと宮廷風?の銘銘鍋に薬味とお湯を入れてくれる。

清湯鍋底(qing1tang1 guo1di3):10元
P1170935.jpg

タレはやっぱりこれ。

小料(xiao3liao4):5元
P1170939.jpg

麻醤。
色とりどりの調味料が模様をつくっていてきれい。
でも、香菜がないじゃないの!

「すいませーん、香菜ください!」
と鼻息も荒く頼んだら、
「下に入ってますよ。」

P1170940.jpg

あら、ほんと。

このタレ、味に深みがあってとても美味。
お好みでラー油をたらしてどうぞ。

麻醤が苦手なら、海鮮ダレもある。

海鮮調料(hai3xian1 tiao2liao4):5元
P1170942.jpg

この日頼んだお肉は3種類。

P1170941.jpg

・くるりんと丸まってピラミッドの → 凍羊肉(dong4yang2rou4)=冷凍羊肉:15元
・奥の小さなお皿 → 鮮羊肉(xian1yang2rou4)=生の羊肉:28元
・手前の大きなお皿 → 鮮羊上脳(xian1 yang2 shang4nao3)=羊ネック肉:26元


今回は、上脳がうまうま。
(上脳と言っても脳みそじゃないよ。)
「うんまい!うんまい!」
とがっついてさらにお代わりしたら、
人気のお肉なのかすでに売り切れ。
むう。

上の写真の奥のほうに写っているのが、
・蔬菜大拼(shu1cai4 da4pin1)=野菜盛り合わせ:22元
・金針(jin1zhen1gu1)=エノキ:16元


鮮百葉(xian1 bai3ye4):28元
センマイ

P1170943.jpg

あまり火を通しすぎないうちに食べるのがオススメ。
コリコリとした歯応えがいい。

さらに勢いづいてこんなのまでオーダー。

羊宝(yang2bao3):36元
羊睾丸

P1170947.jpg

しゅわんとやわらかい。

野菜の盛り合わせの他にも、こんなお野菜を追加。

藕片(ou3pian4):10元/冬瓜(dong1gua1):8元
レンコン/冬瓜

P1170945.jpg P1170950.jpg

寛粉(kuan1fen3):8元/凍豆腐(dong4dou4fu):8元
幅広春雨/凍り豆腐
P1170948.jpg P1180257.jpg

寛粉がつるつるりんのぶるんぶるん。
箸先から逃げてばかりでなかなかつかまえられないほど
ぶりんぶりんだった。

シメはミニミニ水餃子。

香鶏蛋芹菜水餃(xiang1gu1 ji1dan4 qin2cai4 shui3jiao3):18元
シイタケ×卵×セロリのミニ餃子

P1170951.jpg

煙突お鍋でしばらく泳がせて、浮いてきたところをがぶり。

P1170952.jpg P1170955.jpg

おなかがはちきれんばかりにたらふく食べて、
まずは羊肉しゃぶしゃぶへの渇望を満たしたのだった。

***

そしてまた別の日。
東京から訪燕した大学同学を迎えたミニミニ同窓会で、
再び訪れた時のラインナップ。

P1180255.jpg

お肉は二種類。
冷凍羊肉のピラミッドと羊ネック肉のいらかの波。

P1180254.jpg

野菜盛り合わせ、凍り豆腐に冬瓜、そして幅広春雨。

そして
「しゃぶしゃぶには豆苗よね!」
の一言で豆苗オーダー決定。

豆苗(dou4miao2):8元
豆苗

P1180256.jpg

鍋のマストアイテムって、人によって意外と違うのね。
同席してくださった大学の先輩Sさんは、冬瓜。
私は何かなあ。
レンコン?

この時のシメはこれ。

烤焼餅(kao3 shao11bing3):3元
P1180258.jpg P1180259.jpg

五香粉がふわあっと香って、ゴマが香ばしい焼餅。
鍋の具でおなかはいっぱいだったけど、
これを一つ胃袋におさめると、最後にしっかり食事が締まる感じ。
まさに、シメ。

北京はぼちぼち、寒くなってきた。
10月下旬からは加速度的に気温が下がり、11月にはすっかり冬だ。
暖気の開始を待ち焦がれるこの季節は、
湯気の立つ羊のしゃぶしゃぶがますます恋しい季節でもある。


■お店情報■
南門[シ刷]肉(宏源南門[シ刷]肉城)日壇店
P1170930.jpg
朝陽区日壇東路9号
010-8562-8899
*日壇公園の東側の通り沿いにあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お宝など
ayaziさま
やっぱ、中身好きとしてはセンマイですわな。
しかし、実は食ったコトがなく食ってみたいのだけれども、同性としてお宝が36元としてはちょっと悲しいような…。

失礼致しました。
2009/10/22(木) 02:37 | URL | おおたま #-[ 編集]
羊しゃぶしゃぶ食べたいよ~。
日本でも中国火鍋は定番化しつつありますが四川や鴛鴦ばっかり。この北方式にはお目にかかったことがないです。日本人の嗜好にはこっちの方が合いそうなのにね。
2009/10/22(木) 12:34 | URL | 花猫 #PgtEBqSc[ 編集]
おおたまさんへ
私も鍋のセンマイ、大好きです。
爆肚ももちろんいいですが。
お宝は、36元は結構高いですよ。
他のお肉系は軒並み20元代ですから、やっぱりそれなりにお宝ってことなのでは?

2009/10/22(木) 17:50 | URL | ayazi #-[ 編集]
花猫さんへ
意外にも、四川火鍋のほうが主流なのですね。
煙突鍋のしゃぶしゃぶ、風情があっていいのになあ・・・
味もさっぱりしてて、確かに日本人の口には合いますよね。
冬は鍋がおいしいですよ!
北京の食べ物を満喫できる季節です。
2009/10/22(木) 17:55 | URL | ayazi #-[ 編集]
鍋底の材料が良くわかる画像ですね!

東京でも火鍋といえば、麻辣な鍋底のやつばかりです。[シ刷]羊肉食べたいな。
2009/10/23(金) 07:22 | URL | ジミー荒川 #-[ 編集]
ジミー荒川さんへ
そういえばそうですね。
ご参考になれば幸いです!

東京で麻辣な火鍋がたべられるようになっただけ進歩(?)ですが、[シ刷]羊肉がないのは残念ですね。
さっぱりしてて、野菜がたっぷり食べられて、とてもヘルシーな鍋だと思います。
2009/10/23(金) 17:21 | URL | ayazi #-[ 編集]
変わった部位・・・
さすが北京だと羊シャブシャブでも変わった部位が食べられるんですねぇ。うらやますぃー♪

肉を買って家でシャブり(誤解されそうな表現ですな)ますが、こんな部位は売ってないですよ・・・

やっぱ北京行きたい~
2009/10/24(土) 00:41 | URL | おまつ #mQop/nM.[ 編集]
おまつさんへ
上脳なんかを置くようになったのは最近でしょうか。
羊宝はどうかなあ、あったかなあ・・・
北京のしゃぶしゃぶ屋さんには、羊肉だけじゃなくいろんな具がありますよ。
ぜひ北京にシャブりに来てください!
2009/10/24(土) 22:20 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
