【沸騰魚郷】南笋干炒肉

【沸騰魚郷】南笋干炒肉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

干しウオスンとバラ肉の炒めもの
南笋干炒肉(nan2sun3gan1 chao3rou4)
P1170797.jpg
【データ】とき:9月26日/ところ:春秀路・沸騰魚郷/ねだん:22元

巨大メスシリンダービールを軽~く飲み干した理由は、
もちろん私たち(特に女性)が飲んべだったせいもあるけれど、
料理の刺激でビールが進んだせいもある。

この新顔料理も激しくビールを呼ぶ一品。
南笋(nan2sun3)は萵笋(wo1sun3) のこと。
輪切りにして軽く干したウオスン(セルタス)と
豚バラ肉、ピーマン(尖椒だったかな?)、玉葱などを
唐辛子を利かせて甘じょっぱく炒めた料理だ。

そもそもウオスンはシャキシャキした歯ごたえが身上の野菜だが、
干したものはそれがコリコリに変わる。
干し野菜って、天然のいい甘味が出てうまい。

「このくらいの干し具合なら、台所にネットを釣って干してもできる。」
とはプリック美和子さんの弁。
大のウオスン好きなのに一度も買ったことのない私だが、
今度自分で買ってきて自分で干しウオスンに挑戦してみるか。

この他の「下酒菜(xia4jiu3cai4)=酒の進む料理、アテ、酒の肴」いろいろ。

老醋桃仁(lao3cu4 tao2ren2):38元
クルミの黒酢浸し

P1170792.jpg

夫妻肺片(fu1qi1 fei4pian4):38元
牛肉とモツの四川ソースがけ

P1170788.jpg

爽口手剥笋(shuang3kou3 shou3bo1sun3):22元
手剥き筍

P1170784.jpg

干[火扁]四季豆(gan1bian1 si4ji4dou4):20元
インゲンと挽き肉の漬け物風味炒め

P1170795.jpg

粉絲圓白菜(fen3si1 yuan2bai2cai4):18元
春雨とキャベツの炒めもの

P1170796.jpg

魚香山薬(yu2xiang1 shan1yao4):22元
山芋の魚香ソース炒め

P1170803.jpg

重慶毛血旺(Chong2qing4 mao2xue3wang4):32元(小)
鴨血豆腐とモツの激辛ソース煮込み

P1170802.jpg

もちろん水煮魚も。

水煮清江魚(shui3zhu3 qing1jiang1yu2):150.8元
清江魚の油たっぷり麻辣スープ煮

P1170799.jpg

一斤58元で、2.6斤。

水煮魚はいろいろ作り方があって、
大きく分けると、
ゆでたもやしと魚に唐辛子山椒油を大量に注ぐシンプルなものから、
多めの油で軽く魚を炒めてからスープを入れて煮込み
その上から唐辛子山椒油を注ぐものなど様々。

沸騰魚郷のは後者だと思うんだけど、どうだろう?
いずれにしても、ここのは山椒の刺激のおかげで辛さが爽やか。
やっぱりここが好き。


▼過去の「新沸騰魚郷」関連記事:
【新沸騰魚郷】濃湯豆腐
【新沸騰魚郷】鶏汁浸羅卜
【新沸騰魚郷】重慶口水鶏
【新沸騰魚郷】毛血旺
【新沸騰魚郷】黄瓜拌猪蹄凍
【新沸騰魚郷】魚香山薬
【新沸騰魚郷】香椿黒豆皮


▼過去の「沸騰魚郷」関連記事:
【沸騰魚郷】五谷豊登
【沸騰魚郷】手剥笋
【沸騰魚郷】大碗豆角
【沸騰魚郷】水煮魚
【沸騰魚郷】紅豆万年青
【沸騰魚郷】菜花干猪肉
【沸騰魚郷】粉絲圓白菜
【沸騰魚郷】醤油炒飯
【沸騰魚郷】水煮魚公主們大聚会
【沸騰魚郷】五彩耳絲
【沸騰魚郷】私家清江魚
【沸騰魚郷】大札[口卑]



■お店情報■
沸騰魚郷 春秀路総店(精品店)
朝陽区工体北路1号(華通新飯店内)
010-6417-4988/6415-3764
*地下鉄二号線「東四十条」駅の北東出口を出て東に向かい、
  最初の信号を北方向に曲がって200m。道の東側にあります。
支店一覧はこちらのページをどうぞ。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
