【沸騰魚郷】大札[口卑]

【沸騰魚郷】大札[口卑]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

巨大生ビールタワー
大札[口卑](da4zha1pi2)
P1170786.jpg
【データ】とき:9月26日/ところ:春秀路・沸騰魚郷/ねだん:88元

上海から戻ったその日の夜は、沸騰魚郷で水煮魚。
いつも行く燕沙のお店やSOLANAの新沸騰魚郷でもなく、春秀路の精品店へ。
ここ、市内にいくつもある沸騰魚郷の本店だ。

沸騰魚郷が水煮魚を重慶から北京に持ち込んだのが1999年のこと。
10年で、水煮魚はすっかり定番四川料理に成長した。
沸騰魚郷もかなり儲かったんだろうな。
この本店も数年前にすっかり改装されて、
ちょびっとだけグレード感のあるインテリアの「精品店」てのに生まれ変わった。
白い外壁に虹色のライトがまばゆい外観は、
まるで四川料理レストランじゃないみたい。

その精品店と、
新たに出来たおされクラスのお店、新沸騰魚郷で見かけるこの巨大タワー。
(他の一般の支店にもある?最近行ってないので不明。)

これ、ビールなんですよ。
生ビールの大樽ならぬ、大筒。

表面には目盛がついている。
P1170787.jpg

巨大メスシリンダーか?
ぐーっと顔を上げて最上部を見ると、3リットル。

「これを頼みたかったんだよおー。」
とプリック美和子さんが満足げにうなずく。
そうそう、実は私もこれ、気になってたのよね。

ではさっそく、とプリック美和子さんがコックをひねってビールを注ぐ。
あり?
泡ばっかりで上手くいかないぞ。

3杯くらいついだところで、お嬢さんのAちゃんが登場。

マッチ売りの少女ならぬ、ビールくみの少女。
P1170794_1.jpg

ちなみにマッチ売りの少女は、「売火柴的小女孩」。

「ったくもう、へたなんだから。つかえん、この大人たち。」
と思ったかどうかは知らないが、
Aちゃんは涼しい顔で見事黄金比率のビールを作り上げた。

「あれ?なんかいい感じ。」
「お母さんより上手いんじゃない?」

大人たち、大喜び。
以降、つかえない大人たちはグラスが空になるたびに
「Aちゃーん、ビールよろしく~」。
Aちゃんは表情ひとつ変えず、淡々とビールを注ぎ続けた。

巧夫少女にして軟体少女にして食の英才教育少女なAちゃん、
将来は[口卑]酒女郎か??

ちなみにこの3リットルタワー、
大人4人で軽く空いてしまい、意外と気軽に頼めることが判明。
メスシリンダーでのビールつぎ体験ももれなくついてくるし、
4人くらい揃ったらまた頼んじゃおっかな。


▼過去の「新沸騰魚郷」関連記事:
【新沸騰魚郷】濃湯豆腐
【新沸騰魚郷】鶏汁浸羅卜
【新沸騰魚郷】重慶口水鶏
【新沸騰魚郷】毛血旺
【新沸騰魚郷】黄瓜拌猪蹄凍
【新沸騰魚郷】魚香山薬
【新沸騰魚郷】香椿黒豆皮


▼過去の「沸騰魚郷」関連記事:
【沸騰魚郷】五谷豊登
【沸騰魚郷】手剥笋
【沸騰魚郷】大碗豆角
【沸騰魚郷】水煮魚
【沸騰魚郷】紅豆万年青
【沸騰魚郷】菜花干猪肉
【沸騰魚郷】粉絲圓白菜
【沸騰魚郷】醤油炒飯
【沸騰魚郷】水煮魚公主們大聚会
【沸騰魚郷】五彩耳絲
【沸騰魚郷】私家清江魚


■お店情報■
沸騰魚郷 春秀路総店(精品店)
朝陽区工体北路1号(華通新飯店内)
010-6417-4988/6415-3764
*地下鉄二号線「東四十条」駅の北東出口を出て東に向かい、
  最初の信号を北方向に曲がって200m。道の東側にあります。
支店一覧はこちらのページをどうぞ。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ビールタワー!
以前別のところでここの写真を拝見した時、ビールタワーが後方の床から置かれているように思っていたのですが、卓上だったんですね!
これは迫力ある!
人数が揃ったときにこれを頼むと、盛り上がりますね~。
2009/10/17(土) 20:57 | URL | ともこ #JGZTw3/w[ 編集]
ともこさんへ
卓上ビールロケットですね。
盛り上げアイテムとしても、オススメです!
あ、味のことを書くのを忘れましたが、薄めでシャバシャバしてて飲みやすかったですよ。
2009/10/18(日) 09:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。