【老根人家京味大酒楼】肉沫小白菜

【老根人家京味大酒楼】肉沫小白菜

[RSS] [Admin] [NewEntry]

肉のみじん切りと小白菜の炒めもの
肉沫小白菜(rou4mo4xiao3bai2cai4)
P1040821.jpg

【データ】とき:6月10日/ところ:回龍観・老根人家京味大酒楼/ねだん:16元

中国語では、結球する白菜のことを大白菜(da4bai2cai4)、
結球しない白菜のことを小白菜(xiao3bai2cai4)という。
日本でも有名な青梗菜や、
青梗菜とよく似ているが茎が白いパクチョイは、
この小白菜の仲間だ。

と、エラソーに書いているが、
私も今回調べてみて初めて知ったんだけどね。

では、私が北京でよく口にする小白菜がパクチョイなのかというと
それがなんだかどうも違うような気がする。

まず、軸のところが白くないし、
青梗菜やパクチョイみたいにぽっこりした丸みがなくてすっと細長い。
どちらかというと小松菜に近いように思う。

この料理で使われている小白菜も、軸の青い菜っぱ。
肉沫小白菜は、
この菜っぱとみじん切りにした豚肉を炒めたとてもシンプルな料理だ。

味付けはにんにくを利かせた醤油風味。

お肉にはあらかじめ下味がつけてあり、
(もしくはバラ肉の状態で煮込んだか)
しっかりと味がしみている。

小白菜自体の青々としたさわやかな色が目に鮮やかだ。
炒めすぎずに青菜のシャキシャキ感を残してあり、
一口噛むごとに醤油味の中から青臭い菜っぱの味が立ち上ってくる。

シンプルだけど、捨てがたい。
こちらの一般家庭で普通に食卓に上りそうな、そんな親しみの持てる一皿だ。


■お店情報
老根人家京味大酒楼
昌平区回龍観二抜子東街
8077-6039/8077-6311


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:アジア)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
