【麻辣門】火山見雪

【麻辣門】火山見雪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トマトの砂糖がけ
火山見雪(huo3shan1 jian4xue3)
P1170442.jpg
【データ】とき:8月31日/ところ:東直門内大街・麻辣門/ねだん:8元

日本から出張でいらしたHさんとの会食。
お勤め先から近いお店をいくつか挙げた中から選ばれたのが、
麻辣香鍋と春餅がどっちも楽しめるこのお店だ。

そこでメニュー名に惹かれて頼んでみたこの前菜。
あれ?もしかしたら初めてアップ?
スライストマトの砂糖がけだ。

普通は糖拌西紅柿(tang2ban4 xi1hong2shi4)ということが多いが、
ここのは「火山見雪」なんていう絵画的な名前がついていた。
「火山にかかる雪」。
冠雪する火山だなんて現実にはないだろうけどね。

トマトに砂糖だなんて、信じられない!
という向きもあるかもしれないが、慣れると意外にいける。
特に、しばらく置いて砂糖がなじんだあたりがおいしい。
悪くないですよ。

***

もちろん、麻辣香鍋と春餅も食べた。

麻辣香鍋(ma2la4xiang1guo1)
P1170449.jpg

このボウルごとドンッと出てくるのにもすっかり慣れた。
今では何の疑問も衝撃も受けない自分・・・

P1170451.jpg

本日の具(上から時計回りに)

・青笋(qing1sun3)=セルタス:12元
・紅薯(hong2shu3)=サツマイモ:10元
・金銭肚(jin1qian2du3)=ハチノス:18元
・五花肉(wu3hua1rou4)=豚バラ肉:22元
・蓮藕(lian2ou3)=レンコン:12元
・木耳(mu4er3)=キクラゲ:14元
・寛粉(kuan1fen3)=幅広春雨:10元
・黄喉(huang2hou2)=ノドモト:18元
・不明??
・土豆片(tu3dou4pian4)=ジャガイモ:8元

あと牛肉(niu2rou4):26元も。

豆芽粉絲(dou4ya2fen3si1):12元/春餅(chun1bing3):12元(2つ分)
もやしと春雨の炒めもの/春餅

P1170453.jpg

春餅、味が落ちた?
前よりもカピカピとした乾いた感じになってしまって残念。
もう少ししっとりしたほうがいいと思うんだけどな。

摊黄菜(tan1huang2cai4):12元
青菜入りの卵焼き

P1170454.jpg

***

ところでこのお店、
ずっと「麻辣香鍋(老北京春餅)」という名前でご紹介していたのだが、
この日屋根の上に「麻辣門」という看板があるのに気がついた。

P1170460.jpg

前からあった?
それとも、最近つけたもの?
以前から麻辣門という店名だったのだろうか?

でもなあ、全然気づかなかったよ、ほんと。
という訳で、これからは「麻辣門」という店名でアップしていきます。


▼これまでの「麻辣香鍋(老北京春餅)=麻辣門」関連記事:
【北京の食文化】今日は春餅を食べる日!
【麻辣香鍋(老北京春餅)】麻辣香鍋配春餅
【麻辣香鍋(老北京春餅)】疙瘩湯


■お店情報■
麻辣門
P1170460.jpg
東城区東直門内大街156号
010-6401-5063
*東直門から鬼街を西方向へ進み、
 一つめの交差点(信号では二つめ)を越えてしばらく行ったところ。
 道の南側にあります。
 (今頃になって「麻辣門」という看板があるのを発見。
 ずっと気づかなかったのか、それとも新しくつけたのか?)

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
[麻辣門]なんてできたの?
なんて思って見ちゃいました。

火山見雪・・・さっすが中国だなぁ。

火鍋食べたいっすぅ~!!

2009/10/08(木) 09:16 | URL | いーらん #-[ 編集]
いーらんさん
確か、なかったと思うのよね、この看板・・・
このお店、だんだん扱うメニューが増えていき、それに伴って春餅がおいしくなくなってきているような?
場所柄仕方ないかもしれないけど、節操ないんだから、もう。
いーらんさんのお気に入り火鍋は鬼街の西の端のほうにあったよね。
エノキ持参で行った日々が懐かしい・・・
あの頃はエノキを置いてない火鍋屋も多かったよね。
2009/10/08(木) 09:48 | URL | ayazi #-[ 編集]
来年の春節すぎまでは、東にいてほしいな~。

香港、北京遊びに行こうかなぁ。

香港ドルと人民元は超もってるんで~。

美味しいもの食べに行きたいっす☆
2009/10/08(木) 22:32 | URL | いーらん #-[ 編集]
いーらんさんへ
たぶんいると思います。
また女子寮ね、了解です。
刺激物たっぷりで、お待ちしてますよ~!!
2009/10/09(金) 00:15 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
