【新沸騰魚郷】魚香山薬

【新沸騰魚郷】魚香山薬
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤマイモの魚香ソース炒め
魚香山薬(yu2xiang1 shan1yao4)
P1170720.jpg
【データ】とき:8月23日/ところ:SOLANA・新沸騰魚郷/ねだん:28元

一時帰国から北京に戻った当日の夜。
例によって、水煮魚を食べに出かけた。

水煮清江魚(shui3zhu3 qing1jiang1yu2):58元(一斤)
P1170301.jpg
(一匹2.6斤くらいあったので、これで150元くらい)

この日の魚は清江魚。
一時期はナマズを好んで食べていたけれど、最近はもっぱらこれ。
ナマズよりさらに身がふんわりやわらかくて淡泊だし、臭みもあまり感じない。
むちぷる食感がたまらない江団(jiang1tuan2)が一番おいしいのだけれど、
一斤100元以上する高級魚。
清江魚は江団の半分くらいのお値段なので、ちょうどいいのだ。

主役は不動の水煮魚として、他にも何か・・・
と思ってメニューを繰っているうちに、見慣れない料理に目がいった。
それがこの魚香山薬(yu2xiang1 shan1yao4)。

魚香と言えば、肉絲か茄子と相場が決まっている。
そこに山薬(shan1yao4)=ヤマイモとは、こりゃまた珍しい。

「魚香山薬っていうのがあるよ!」
「おっ、面白いねえ。きっと合うよ。」
「それ、いってみよう!」

ヤマイモは拍子木に切って、いったん軽く揚げてある。
が、中まで火が通りきっていないところで寸止めして、
シャクシャクとした食感を残しているところが実に心憎い。
でも火の入った芋のほこほこ感も感じられる。
シャクホク。

そのヤマイモスティックに甘酸っぱ辛い魚香ソースがたっぷりからむ。
とろりとしたソースがシャクホクヤマイモスティックをコーティング。
これは、なかなか。

素材もソースもありふれたものだけど、
この組み合わせは沸騰魚郷でしか見かけない。
沸騰魚郷で水煮魚を食べることがあったら、
サイドディッシュにぜひどうぞ。

ただし、お店やコックさんによってヤマイモの揚げ具合にムラがあるのが難点。
先日、春秀路にある精品店で食べたらシャクシャク感がまったくなくて凡庸だった。
ちょうどいい歯ごたえに遭遇できるかは、運次第?


▼過去の「新沸騰魚郷」関連記事:
【新沸騰魚郷】濃湯豆腐
【新沸騰魚郷】鶏汁浸羅卜
【新沸騰魚郷】重慶口水鶏
【新沸騰魚郷】毛血旺
【新沸騰魚郷】黄瓜拌猪蹄凍

▼過去の「沸騰魚郷」関連記事:
【沸騰魚郷】五谷豊登
【沸騰魚郷】手剥笋
【沸騰魚郷】大碗豆角
【沸騰魚郷】水煮魚
【沸騰魚郷】紅豆万年青
【沸騰魚郷】菜花干猪肉
【沸騰魚郷】粉絲圓白菜
【沸騰魚郷】醤油炒飯
【沸騰魚郷】水煮魚公主們大聚会
【沸騰魚郷】五彩耳絲
【沸騰魚郷】私家清江魚


■お店情報■
新沸騰魚郷(SOLANA藍色港湾店)
朝陽区朝陽公園路6号SOLANA藍色港湾商業区DS-18
010-5905-6321
*好運街のすぐ近くに出来たヨーロッパ風ショッピングモール、
  SOLANA藍色港湾に出来たお店です。
  SOLANAに向かって左側、亮馬河沿いの飲食店街にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。