【東四豆花香辣蟹】豆花

【東四豆花香辣蟹】豆花
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おぼろ豆腐のうま煮
豆花(dou4hua1)
P1160966.jpg
【データ】とき:8月1日/ところ:東四・東四豆花香辣蟹/ねだん:20~30元くらい?

これ、本当は「●●豆花」という名前だったのだけれど、
●●のところが何だったか忘れてしまった。
なので単に「豆花」でエントリー。

東四豆花香辣蟹には二つ看板料理があって、そのうちの一つがこの豆花。

豆花はいっときとても流行ったおぼろ豆腐をスープ仕立てにした料理で、
半ばスープ、それもあつもののような感覚だ。

客の目の前で作った豆腐を薬味やたれで食べるタイプや、
青菜を入れてさっぱりと食べるタイプ(これとかこんなのとか)、
鶏肉や豚肉のスライスを入れたタイプ
炒ったり揚げたりした大豆、ザーサイのみじん切りをアクセントにして
具は豆腐だけでピリ辛醤油味で食べるタイプなどがある。

これはピリ辛醤油味タイプ。
色が濃いのでかなりしょっぱそうに見えるが、そのイメージほどではない。
それよりはスープと豆腐の旨味のほうが表に立つ。
ふと気づくと、お碗に何杯もお代わりしてしまっていた。

ちなみに広東など南のほうへ行くと、豆花と言えばデザート。
マカオで食べた豆花は紅糖と生姜の風味がしてうまかったのお。

ところで、このお店のもう一つの看板料理はこれ。

P1160958.jpg

香辣蟹。

前回は二人だったので1斤だけだったが、今回は5人だった(かな?)ので2斤。
そして他にもあれこれと調子に乗って注文してしまった。

P1160970.jpg

以下、一つずつ写真でご紹介。
(メニュー名、うろ覚えです。だから実際の名前とは違うかも。
 値段もチェック忘れました。すみません。)

大豊収(da4feng1shou1)
野菜の盛り合わせ

P1160963.jpg

涼拌萵笋絲(liang2ban4 wo1sun3 si1)
細切りウオスンの和えもの

P1160969.jpg

拌木耳(ban4 mu4er3)
キクラゲの和えもの

P1160967.jpg

蚕豆炒鶏蛋(can2dou4 chao3 ji1dan4)
空豆と卵の炒めもの

P1160968.jpg

小炒肉(xiao3chao3rou4)
豚肉と野菜の炒めもの

P1160964.jpg

木須肉(mu4xu1rou4)
かき卵と豚肉の炒めもの

P1160959.jpg

はい、頼みすぎです。

でもどれもおいしかった!
満足じゃ。


▼過去の「東四豆花香辣蟹」関連記事:
【東四豆花香辣蟹】香辣蟹


■お店情報■
東四豆花香辣蟹
P1160120.jpg P1160121.jpg
東四西大街大豆腐巷46号
010-6514-2513
*大豆腐巷は、美術館のある交差点から東に伸びる東四西大街の南側にあります。
  美術館から東に一本目の路地(娃哈哈ホテルの真向かい)を南へ入ると、
  看板が見えてきますよ。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。