【八先生】羊肉餅

【八先生】羊肉餅
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊肉まんじゅう
羊肉餅(yang2rou4bing3)
P1160798.jpg
【データ】とき:7月21日/ところ:北苑・八先生/ねだん:?

八先生で食べた肉餅。
羊肉餡だ。

肉餅と言うと豚肉か牛肉がほとんどで、羊肉はあんまり見かけない。
友人もそう思ったのか、
「羊肉餅、食べる?」
「食べる!食べる!」
二つ返事で注文決定。

やってきた羊肉餅を箸で二つにすると、
肉汁、じゅわわん。
P1160799.jpg

ああ、しまった!
肉汁が、さっ、皿にいぃぃぃぃぃぃ!!!

写真用なんてことは忘れて、そのままかぶりつくんだった。
痛恨の失敗である。

餡自体にしっかり醤油味がついていて、力強い。
肉餡もたっぷり。
これはかなりガッツリ系肉餅だ。

大騒ぎしながらはふはふ、わしわしとやっていたら、
「私もあれをもらうわ。」
と隣の席の女性がたまらず注文。
さらに反対側の隣テーブルでもオーダーが入った。

羊肉餅の輪。
だくだく肉汁のように、周りの席へと伝染していったのであった。


■お店情報■
八先生
P1160800.jpg
朝陽区北苑路108号
010-6496-8838
*アクセス
<車で行く場合>
 京承高速を科技園出口で下り(高速代金はかかりません)北湖渠橋を左折、
 酒廠芸術園の前をそのまま直進、しばらく行くと右手に見えてきます。
<地下鉄で行く場合>
 地下鉄5号線の「北苑路北」駅で下車。
 北苑路を天通苑方向へ歩き、ケンタッキーフライドチキンのある交差点を右折。
 道の左手にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お初です
ayaziさま
お初です。3月に中国3度目の赴任で(戻って?)来ました「おおたま」と申します。
今回の中国赴任に際しては、「北京グルメガイド」と「北京で満福」の2冊を買って来ました。
両方とも参考にさせて戴いております。勿論、このブログも。
自分も庶民派のB級好きでありますので、ココから得られる情報は非常に貴重なモノです。
今後も、色々と美味い店をご紹介下さりませ。
そういや、この「八先生」が長城飯店の南から無くなってしまったのは残念でした。
では、また寄らせて戴きます。
2009/08/25(火) 09:16 | URL | おおたま #-[ 編集]
おおたまさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
また、拙著もお買い上げいただいたとのこと、重ねて御礼を申し上げます。

お役に立てているようでうれしいです。
庶民派B級、安くてうまい店を開拓すべく、これからも日々精進していきます(要は食い倒れの日々を邁進ってことですが)ので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

長城飯店のところの八先生、私も友人に言われて思い出しました。
今は夜総会(古い言い方?)みたいなキンキラキンのお店になってます。
羊肉しゃぶしゃぶのお店と言えば、八先生の他に羊先生というのもあるそうです。
こちらも興味津々。
行ったらまたレポートしますね。
2009/08/25(火) 18:49 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。