【[T]AVOLA】意大利菜

【[T]AVOLA】意大利菜

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イタリア料理
意大利菜(yi4da4li4 cai4)
P1160697.jpg P1160699.jpg
P1160710.jpg P1160706.jpg
【データ】とき:7月19日/ところ:燕莎橋・[T]AVOLA/ねだん:記事参照

前回、ナポリ風ピッツァに出会えて大感激した[T]AVOLA。
久しぶりに再訪してみた。

▼これまでの【[T]AVOLA】関連記事:
【[T]AVOLA】瑪格麗特比薩
【聖林館(旧名SAVOY)】ナポリ・ピッツァ

前回の教訓をふまえて、アンティパストは素直に野菜サラダ。

MIX SALAD:48元
P1160698.jpg

相変わらず大盤振る舞いのてんこ盛り。
ちゃんとアーティチョークも入っていて、にっこりだ。

プリモはこれ。

SPAGHETTI VONGOLE:98元
P1160709.jpg

ボンゴレ。
しっかりアルデンテで歯ごたえもよし。
アサリがぷっくり。
蟹肉もたっぷりで、海の恵みのうまさ充分だった。

もう一つプリモを。

PROSCIUTTO E RUCOLA:128元
P1160701.jpg

生ハムとルーコラのピッツァ。
味のほうはまずまずなのだけれど、
コルニチョーネが硬くてナイフで切るのに難儀した。
これはいただけない・・・

ピッツァは若干ナポリ風から離れてきているような気がする。
悲しい兆候だ。
もちもちのやわらかピッツァを再び!

セコンドはラムをシェア。

AUSTRASLIAN LAMB RACK:178元
P1160703.jpg

アスパラガスとふかしたポテトが添えてある。
手前に波打つようにあしらわれているのは、バルサミコ酢。

しっかりと羊の風味を残して焼き上げてあって、羊肉好きにはうれしかった。
ローズマリーの風味も爽やかでよかった。

ところで、湿疹もどきが出来てからこの日までの一週間、
飲んでもビールを一口嘗める程度で基本的に禁酒していた。
この日も飲まないつもりでいたのだけれど・・・
白ワインを1杯だけ、いただいてしまった。
パルメントのグレカニコとシャルドネのブレンド。

PALMENTO GRECANICO CHARDONNAY:35元
P1160697.jpg

グレカニコという聞き慣れないブドウ品種は、
「グレカニコ・ドラート Grecanico Dorato とも言い、
 ほぼシチリア州でしか栽培がみられない土着品種。
 中庸の酸味ながら潮のミネラルを感じさせるワインになる。」
とのこと。

確かに、ミネラルっぽかったかも。
あとほんのりとした苦み。
最後にちょっとだけ感じたスパイシーさも、グレカニコによるものらしい。

シャルドネのトロピカルなフルーティーさ、ヴァニラみたいなふくよかな甘さは
グレカニコの風味を後から追いかけてくる感じだった。
キンキンに冷えた状態よりも、
時間をおいて室温に近くなってきてからのほうが
落ち着いて香りがしっかり立ち上ってきたように思った。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
嘗めるように、1杯だけ。
写真ではチェイサーみたいにおいてあるけれど、
ガス入りミネラルウォーター、サンペルグリーノのほうがむしろメインだった。

アンティパストとセコンドをシェアしたけれど、
二人の食卓にはやはりこれは多すぎ。
ピッツァはかなりを残して、ありがたくお持ち帰りさせてもらった。
私の胃袋もかなりのLサイズだけど、イタリア人にはかなわない。
つくづく、イタリア人の胃袋って巨大だわあ。


■お店情報■
[T]AVOLA
朝陽区東方東路19号亮馬橋外交公寓B区A座2階
010-8532-5068
*亮馬橋路を挟んでケンピンスキーホテルの向かい側。
  一戸建ての家の並ぶ亮馬橋外交公寓のすぐ脇の道を入り、
  少し進んだ左手にあるビルの2階です。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
素敵なコース料理

美味しそうです

野菜のアンティパスト
素敵ですね
2009/08/10(月) 10:57 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんへ
えっと・・・単なるミックスサラダですが(汗)。
まあでも、これが無難においしいのです。
繰り返しになりますが、アーティチョークも入ってるのがお気に入りです。
2009/08/10(月) 18:26 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
