【林家小館】水煮牛肉

【林家小館】水煮牛肉

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牛肉の激辛スープ煮
水煮牛肉(shui3zhu3 niu2rou4)
P1160281.jpg
【データ】とき:7月1日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:?元

このレストランに誰かをお連れする度に、
ある料理を食べていただくのを半ば趣味のようにしている。
白子のようなふるふるふわふわなある素材の麻婆もの。
そう、麻婆脳花である。

【林家小館】麻婆脳花
【林家小館】麻婆脳花蓋飯

この日も、北京の現地法人で半年間の研修中のKさん、Sさんとご一緒していたので、
当然ながら麻婆脳花を注文したのだが、
なんと間の悪いことに品切れ。
その代用として頼んだのがこの水煮牛肉だ。

▼別に水で煮ている訳でもないのに「水煮牛肉」と言われる理由は、こちらをどうぞ。
【渝郷人家】水煮牛肉

水煮魚の大流行からこっち、
水煮と言うと反射的に魚、という人が増えたが、
北京では料理としては魚よりも肉のほうが古株。

私が北京に来た頃は、水煮と言えば牛肉か豚肉だった。
ちなみに牛肉の場合は「水煮牛肉」で、
豚肉の場合は単に「水煮肉」もしくは「水煮肉片」と言うことが多い。
中国で単に「肉(rou4)」と言ったら、たいていの場合それは豚肉のことである。

この料理、見ての通り辛い。
山椒も入っているのでビリビリとした刺激もある。
さらに、上にニンンクのみじん切りがどっさりかかっているのが見えるだろうか。
このニンニクの刺激が侮れない。

肉の下に埋もれていた野菜は・・・確か、空心菜だったと思うのだけれど、
忘れてしまった。
水煮牛肉に合わせる野菜はお店によって、その時によっていろいろ。
多いのは、レタス、チンゲンサイ、小白菜、もやしあたりだろうか。

表面には肉しかなくて重たいおかずのように見えるかもしれないけど、
下はほとんど野菜。
この野菜も水煮ものを食べる時のお楽しみだ。
これは水煮魚と一緒。


▼これまでの「林家小館」関連記事:
【林家小館】蒜泥涼茄
【林家小館】麻婆脳花
【林家小館】蛋酥茉莉花
【林家小館】鮮椒鱸魚
【林家小館】刀撥麺
【中国の食文化】吃什[ノム]補什[ノム]
【林家小館】葱酥小黄魚
【林家小館】水晶牛筋
【林家小館】紅薯沙律
【林家小館】糖醋[火倉]蓮花白
【林家小館】[朶リ]椒腰花
【林家小館】麻婆脳花蓋飯
【林家小館】麻団
【林家小館】林式紅焼肉
【林家小館】芽香笋片
【林家小館】芒果沙拉
【林家小館】椒麻百葉
【林家小館】滑子焼肉
【林家小館】胡椒肚
【林家小館】蝦肉雪菜豆泥


■お店情報■
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そうだった。
そーだった。
水煮肉はほとんどが野菜の
がっかり料理なんだった。
(肉好き)
何か、自分でも「あんまし食べないけど何でだっけ?」と思ってたけど
肉と名乗りながら肉がちょびっとしかないからであった。

レタス合うよね。
2009/07/23(木) 10:49 | URL | あたおコロイノナ #BydTvQ5g[ 編集]
あたおさんへ
そーだったの?
あたおさん、水煮肉を「がっかり料理」と呼ぶくらい肉好きさんだったのね。
うん、これのレタスはうまいね。
激辛スープがよーっくからんでしんなりしてるのが何とも言えない。
チンゲンサイよりはレタスのほうが好みです。
2009/07/23(木) 18:22 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
