【林家小館】胡椒肚

【林家小館】胡椒肚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モツの胡椒風味テリーヌ仕立て
胡椒肚(hu2jiao1 du3)
P1160274.jpg
【データ】とき:7月1日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:28元

オフィスビルのエレベーターで、
「林家小館,不錯!」(林家小館はなかなかいいよ!)
というオッサンの会話を聞いて訪れてみたレストラン、林家小館。
ほんとに「不錯!」で、それ以来すっかりファンになって何度か通っている。

お店自体は小ぎれいで
趣味がいいとは言わないけどそれなりにスタイリッシュ。
四川料理をベースにした創作系料理なのだが、
定番料理は元々の味に忠実なしっかりしたものを出すし、
創作系も変に奇をてらったりいたずらに装飾ばかりに凝ることもなくて
創意工夫は感じられながらも変にトレンドを追わず手堅い感じがある。
「Lin’s kitchen」というように、
林家の料理上手の奥さん(もしくは旦那さん)が工夫を凝らして作ったおもてなし料理
というイメージだ。

値段はやや高めだけど、
最近流行の新派(ヌーベル)なお店に比べれば安いもの。
やたらと高いお値段を払って、
絵画のように美しいけれどちょぼっと申し訳程度に盛りつけられた料理を
ありがたがって食べるのは柄じゃないが、
このくらいの値段でこのくらいの小ぎれいさなら
最新トレンドには腰が落ち着かない私も安心して食べていられる。
いい塩梅のお店なのだ。

さて、前置きが長くなってしまった。
今回は、ゼリー寄せみたいでとても美しかったこの前菜、
「胡椒肚(hu2jiao1 du3)」。

肚(du3)はモツ、
胡椒(hu2jiao1)はコショウ。
黒コショウの粒が入っているのが見えるだろうか。

写真だともうちょっとゼリーっぽいきらきらした感じだったのだけれど、
実物はかなり地味。
ちょっと拍子抜けしてしまった。
味ももう一息パンチが足りなかったような気もする。

ただ、肉加工品好きの私的には結構ツボだった。
テリーヌも好き。

凝った新しいことをしようとしてる割りに土臭さの消えないあか抜けきれない感じが
かえって好感度大だ。
いい意味で素人臭いというか。
(こんなこと、レストランの評価で書いたら悪口になっちゃうかな。
褒めてます!!)

林さんちにお邪魔したら、
「この間レストランで食べておいしかったから作ってみたの。食べてみて!」
なんて言われて、
「わー、こんなの作れるなんてすごーい!」
と言いながら食べてる気分になる。

実はそのあたりが、このレストランの最大の魅力ではないか、
と私は常々思っている。


▼これまでの「林家小館」関連記事:
【林家小館】蒜泥涼茄
【林家小館】麻婆脳花
【林家小館】蛋酥茉莉花
【林家小館】鮮椒鱸魚
【林家小館】刀撥麺
【中国の食文化】吃什[ノム]補什[ノム]
【林家小館】葱酥小黄魚
【林家小館】水晶牛筋
【林家小館】紅薯沙律
【林家小館】糖醋[火倉]蓮花白
【林家小館】[朶リ]椒腰花
【林家小館】麻婆脳花蓋飯
【林家小館】麻団
【林家小館】林式紅焼肉
【林家小館】芽香笋片
【林家小館】芒果沙拉
【林家小館】椒麻百葉
【林家小館】滑子焼肉


■お店情報■
林家小館
朝陽区西大望路20号
010-8777-5855
*西大望路(SOHO現代城東側の南北の道)を南へ進み、
  線路をくぐってしばらく行ったところ。道の右(西)側にあります。
  面酷(Noodle Loft)の入り口左側にある通路のような入り口から入ります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
