【東興順爆肚張】拍黄瓜

【東興順爆肚張】拍黄瓜
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

叩きキュウリの和えもの
拍黄瓜(pai1huang2gua1)
P1150129.jpg
【データ】とき:5月8日/ところ:前海・東興順爆肚張/ねだん:5元くらいだったような

キュウリを軽く叩き割って、調味料でちゃちゃっと和えただけ。
これ以上のシンプル料理はないのでは?
と思うくらいの清々しいシンプルさだ。

お店によって使う調味料は若干変わって、
以前アップしたこのお店のものは割としっかりめに味がついていた。
辣椒油も利いていて、刺激もあり。

ここ、復活なった東興順爆肚張の拍黄瓜は、
もうほんとにシンプルの極致みたいな一品だ。
これに比べると、他の店のは手が込んでるとさえ思えてくる。

最近、手数の少ない料理のほうがおいしいと思うようになってきた。
素材がよければなおさら。
凝った料理にはその良さがあるのはもちろん分かるけど、
どうも好みが単純なほうへ向かっているらしい。

手数が少ないというのは、手を抜いているのとは違う。
手順を省けば省くほど、その素材の質、仕事の善し悪しが表に出やすくなる。
料理人にとっては、こちらのほうがハードルが高いのではないだろうか。

食べるほうはのんきに
「このシンプルさが最高!」
なんていってポリポリとキュウリをかじっていればいいんだけどね。


■お店情報
東興順爆肚張
P1140154_1.jpg
西城区前海東沿
010-6405-7412
*銀錠橋から前海沿いに地安門外大街に向かうと、左手。
  階段のある広場に向かって右手にある建物の、一番左にあるお店です。
  地安門外大街から行く場合は、地安門商城の北の路地を西に入り、
  前海にぶつかったら右方向へ向かうと、右手にあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。