人民網日本語版にインタビュー掲載!

人民網日本語版にインタビュー掲載!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中国共産党機関紙「人民日報」。
その電子版「人民網(People’s Daily Online)」には日本語版があるのをご存知でしょうか?
人民網日本語版」と言うサイトです。

その人民網日本語版の「あつまれ!中国の日本人」というページに、
なんとayaziのインタビュー記事が掲載されました。

「あつまれ!中国の日本人」は、中国に暮らす日本人への独占インタビュー。
その第16回に、「北京で『満福』生活」というタイトルで掲載していただきました

最初にも書きましたが、「人民日報」と言えば中国共産党の機関紙。
そんな恐れ多いメディアに
ただただ食いしん坊生活を続けてきただけの私のような人間が
登場してもよいものでしょうか?

しかも、日中友好や環境保護、専門分野研究などなど、
錚々たる面々へのインタビューが並ぶ中で、
「食いしん坊が語る北京のローカルグルメ」がテーマの私の回は、
若干、いやかなり、浮いている?

さらに、皆さんしっかりと言葉を選んできちんと質問に答えていらっしゃるのに、
私ときたら思いっきり普通の会話調。
「こんなにたらたらと脈絡もなく話していたのか、自分は・・・」
と冷や汗をかきました。

ただ、
「こんなに美味しい中華料理を知らないなんてもったいない!」
「もっとみんなに中華料理のおいしさを知ってもらいたい!」
「とにかく北京に来てほしい!」
「そして北京のいいところを見てほしい!」
という思いは、かえってよく伝わっているように思います。

文化交流とか国際交流とか、肩肘張って頑張りすぎるのではなく、
「おいしいものを食べにちょっと北京に行ってくるっ!」
くらいの気軽さで
まずは北京に足を運んでもらうきっかけになるには、
こんなお気楽な感じのインタビューのほうがむしろいいのかも。

学者でも研究者でもない、一介の中華料理ファンの私が
食い意地に任せてあーだこーだとしゃべったことを
「ふーん、こんな人でも北京で楽しくやっていけるんだあ。」
と思って読んでいただければ、
そして少しでも北京へのハードルや垣根が低くなってくれれば、
それはまさに私がこのブログを書いている主旨にぴったりではないですか!

ということで、ぜひぜひ、ayaziのお気楽「北京満福生活」インタビューを
ご一読いただければと思います。

人民網日本語版、そして記者のKさん、今回は本当にありがとうございました!

▼人民網へはこちらからどうぞ。
人民網日本語版


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私は中国人です、北京出身です、今仕事の関係で日本にいます。

あなたのブログ、毎日拝見しています。実に懐かしい所多いです。

でも聞きたいですけど、あなたは今どういう仕事ですか?



2009/05/25(月) 23:11 | URL | ZSYCA #-[ 編集]
見ましたよ~
お写真拝見しましたが
なんかイメージと全然違いました!
(良い意味で裏切られました 笑)
出身が同じで2度びっくりです。。

これからもがんばってください!!

2009/05/25(月) 23:45 | URL | ww #mQop/nM.[ 編集]
ZSYCAさんへ
コメントありがとうございます。
北京出身の方に読んでいただけるなんて、光栄です!
私は翻訳会社に勤めながら、プライベートで雑誌などに文章を書かせていただいています。
これからもこのブログに遊びにいらしてくださいね。
おいしいお店をご存知でしたら、教えてください!
2009/05/26(火) 18:45 | URL | ayazi #-[ 編集]
wwさんへ
ご高覧いただき、ありがとうございます。
写真、良い意味で裏切られた・・・お褒め言葉だと受け取って、喜んでおきます(笑)。
wwさんも千葉の方ですか!
帰国の時は近くて楽ちんなのがメリットですね。
2009/05/26(火) 18:50 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
