【新沸騰魚郷】黄瓜拌猪蹄凍

【新沸騰魚郷】黄瓜拌猪蹄凍
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

キュウリと豚足煮こごりの和えもの
黄瓜拌猪蹄凍(huang2gua1 ban4 zhu1ti2dong4)
P1150067.jpg
【データ】とき:5月日/ところ:SOLANA・新沸騰魚郷/ねだん:18元

キュウリと豚足の煮こごり、赤・黄ピーマンを一口大に切って
黒酢で和えた前菜。
これはまた、酒飲みが好きそうな料理ですこと。

凍(dong4)とついてるけど、凍ってはいない。
ゼリー状のぷるぶるしたもののことを言う。
果凍(guo3dong4)ならフルーツゼリー。

煮こごりはそれだけで酒のつまみになるけれど、
こうして野菜と和えると表情が変わって面白い。
ぷるぷるした食感とシャキッとした野菜の歯ごたえの変化もまた楽しい。

他に頼んだ前菜はこれ。

芝麻菠菜(zhi1ma2 bo1cao4):18元
ほうれん草のゴマだれがけ

P1150066.jpg

おひたしのゴマだれ版。
ゴマだれにほんの少し辛子が入っているのが新鮮だった。
いつものおひたしに飽きたらこんなのもいいかも。


■お店情報
新沸騰魚郷(SOLANA藍色港湾店)
朝陽区朝陽公園路6号SOLANA藍色港湾商業区DS-18
010-5905-6321
*好運街のすぐ近くに出来たヨーロッパ風ショッピングモール、
  SOLANA藍色港湾に出来たお店です。
  SOLANAに向かって左側、亮馬河沿いの飲食店街にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。