【圓鑫餐館】蓑衣羅卜

【圓鑫餐館】蓑衣羅卜
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大根の甘酢漬け
蓑衣羅卜(suo1yi1 luo2bo)
P1150032.jpg
【データ】とき:4月29日/ところ:王府井・圓鑫餐館/ねだん:6元

こちらで単に羅卜(luo2bo)と言った場合は紅芯大根のことが多いので
てっきりこれもそうだと思っていたら、違った。
普通の大根。

蓑衣(suo1yi1)は、そのまんまで蓑。
なんでこんな名前がついているかと言うと、
ちょうど鱧の骨切りのような感じで大根に細かく包丁を入れてあり、
軽く押し広げると蓑のように見えることから。
だろう、きっと。

蓑衣と言えば、たいていは黄瓜(huang2gua1)=キュウリと相場が決まっていて、
キュウリのほうは1本の1/2くらいの長さをぐっと押し広げてあり、
こちらはかなり蓑っぽい。
それに比べると、大根のほうはあんまり蓑らしくないなあ。

まあ、要は味がよく染みるようにという隠し包丁みたいなもの。
その甲斐あって、爽やかな甘酢の味がよく染みていた。
味のイメージとしては、菊花大根を想像していただければ。

ビール、腐竹芹菜と一緒に。
P1150035.jpg

さて、前菜以外にもいろいろ食べたのだが、
写真があまりよくないのでざっと流す程度にご紹介。

酸菜粉絲(suan1cai4 fen3si1):10元/豆花鶏片(dou4hua1 ji1pain4):20元
白菜の漬け物と春雨の炒めもの/おぼろ豆腐と鶏肉のスープ仕立て

P1150037.jpg P1150038.jpg

豆花鶏片はよく食べるタイプとはかなり違っていて、意外にもちょい辛タイプ。
鶏肉がなぜかスナック菓子とかベビースターラーメンみたいな味がして
なんだか妙に後を引いてしまった。

水餃(shui3jiao3)も2種類、それぞれ二両ずつ。
P1150050.jpg

猪肉芹菜(zhu1rou4 qin2cai4):4元(一両)/鶏蛋豆芽(ji1dan4 dou4ya2):4元(一両)
豚肉×セロリ/卵×もやし

P1150047.jpg P1150048.jpg

もやしの入った餃子は初めて。
香菜も入っていて、香味豊かだった。
餃子はさすがに二人では食べきれず、お持ち帰り。

藤の花に誘われて出かけた胡同の四合院レストラン。
食事中に降り始めた通り雨もすっかり止んだ。
流しのタクシーを探しながら、
お持ち帰りの餃子をぶら下げて30分ほどぶらりぶらりと街を歩いた。

P1140157.jpg
(圓鑫餐館のある西堂子胡同。これは冬に撮った写真。)

ちょうどいい腹ごなしの散歩になった。
お持ち帰りした餃子は、数日後にスープ餃子にして胃袋へ収まった。


▼「圓鑫餐館」関連記事:
【圓鑫餐館】譲人懐念的北京家常菜
【圓鑫餐館】大餡餃子
【圓鑫餐館】小二鍋頭
【圓鑫餐館】腔骨
【圓鑫餐館】煮花生米
【圓鑫餐館】干炸小黄魚
【圓鑫餐館】海米冬瓜
【圓鑫餐館】爛蒜肥腸
【圓鑫餐館】餃子就酒,越喝越有
【圓鑫餐館】拌豆腐絲
【圓鑫餐館】[火倉]炒圓白菜
【圓鑫餐館】砂鍋白菜丸子湯
【圓鑫餐館】[月昔]八蒜
【圓鑫餐館】砂鍋豆腐湯
【圓鑫餐館】四合院の藤棚の下で北京家庭料理
【圓鑫餐館】腐竹芹菜


■お店情報
圓鑫餐館
P1110187.jpg
東城区西堂子胡同(和平飯店北側胡同内)
010-6527-9561/6512-3631
*圓鑫餐館のある西堂子胡同は、
  王府飯店(ペニンシュラ)のある金魚胡同の一本北にあります。
  和平賓館と台湾飯店の間の路地を北に入り、西堂子胡同にぶつかったら右折。
  しばらく歩くと左手に圓鑫餐館の看板が見えてきますよ。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。