【狗不理】猪肉包

【狗不理】猪肉包

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚肉餡の包子(豚まん)
猪肉包(zhu1rou4bao1)
P1150095.jpg
【データ】とき:4月25日と5月3日/ところ:-/ねだん:いただきものなのでタダ

天津に行った友人から、狗不理包子をおみやげにいただいた。

P1150085.jpg

たまたまその時に一緒にいらした
Hさん(いや、もうプリック美和子さんと書いたほうがいいかしらん。)にも、
お一つお裾分け。

そうしたら、
「狗不理包子を食べる会をやるので、よかったらどうですか?」
とお昼ご飯に招待していただいた。

やーん、これってまさに棚ぼた?
いただきものを右から左に横流ししただけなのに、なんてラッキー。

「包子だけではなんなので。」
ということで他にもごちそうがたくさん出た。
でもそれはひとまず置いておいて、まずは主役の狗不理包子。

P1140967.jpg

冷凍保存したものを、中華鍋で蒸して。
手作りの腊八蒜で食べると、北京っぽいね。

P1140968.jpg
あ、狗不理包子は天津名物だった。

ガブリと歯形写真。
P1140973.jpg

いったん冷凍したからかなあ、今ひとつうま味に欠けるような?
蒸し上がってすぐに食べなかったことも災いしたかも。
いや、名物にうまいものなし、と言うからなあ。
ネームバリューほどのおいしさはないのかも。
以前天津で食べた時も正直言ってそれほどの感動はなかったしな。

***

日付と処変わって、ayaziの自宅。
自分でもらった分の包子を蒸してみた。

中華鍋にお湯を入れ、蒸し器を置いて包子を乗せたら
フライパンの蓋をかぶせて蒸すこと数分。

蒸し上がった包子は、
包子と一緒にいただいた狗不理特製の蒸籠に盛りつけてみた。

P1150087.jpg

おお、なんかよい感じではないの。

P1150091.jpg

山西省の熟成黒酢、老陳醋をつけて、
今度こそ蒸したてのタイミングを逃すまじ!
とすかさずガブリ。

P1150098.jpg
またまた歯形写真で失礼。

うん、まあまあおいしいでないの。
特製蒸籠に盛りつけて気分が盛り上がったのも幸いした?

単純においしい包子を食べるというよりは
「狗不理包子を食べる」というイベントになっている気はするが、
それはそれで盛り上がった。
もらっておいてこんなこと言ってなんだか偉そうだけど、
これはアリ!なお土産だった。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
うん。
いかにも冷凍です!という形にそそられませんね。

地安門で初めて食べた時は20元くらいで、馬鹿ほど出てきて、びびりました・・。
2009/05/21(木) 00:12 | URL | いーらん #-[ 編集]
いーらんさん
これでも、もらった時は単に真空パックなだけで、冷凍ものではなかったんですよ。

味は、まあ、こんなもんかなという感じです。
他にもおいしい包子はあるからなあ、別にわざわざ狗不理のを食べなくてもいいかな。
こんな風にお土産でもらったりするうとうれしいけどね。
2009/05/22(金) 01:45 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
