【新沸騰魚郷】重慶口水鶏

【新沸騰魚郷】重慶口水鶏

[RSS] [Admin] [NewEntry]

重慶風ゆで鶏の四川風激辛ソースがけ(よだれ鶏)
重慶口水鶏(chong2qing4 kou3shui3ji1)
P1140911.jpg
【データ】とき:4月24日/ところ:SOLANA・新沸騰魚郷/ねだん:32元

よだれが出るほどうまそうだから、よだれ鶏。
口水(kou3shui3)は中国語でよだれという意味だ。

このブログにはもう何度も登場している。

▼これまでにアップした口水鶏のエントリー:
【四川省駐京弁餐廳】口水鶏
【渝郷人家】口水鶏
(単独でアップしたのはこれだけですが、他にも多数登場しています。
 試しにブログ右上の「ブログ内検索」のボックスに
 「口水鶏」と入力して検索してみてください。いーっぱい、出てきます。)

が、写真がとてもきれいに撮れて「よだれ感」満点なのと、
小さな麻花(ma2hua1)が入っているのが珍しいのでまたアップ。

麻花は、小麦粉をこねて細長く切り2~3本ねじって揚げたお菓子。
重慶辣子鶏に入っていることも多い。

▼小麻花入りの重慶辣子鶏:
【蜀渝人家】重慶辣子鶏
【渝郷人家】重慶辣子鶏

「単に嵩増ししてるだけなんじゃないのお?」
という素直じゃない勘ぐりをしてしまいがちだが、
これはこれでなかなか存在価値があるのだ。
単調になりがちな食感に変化が出て、食べ飽きない。
辛さからの一時避難という意味合いもあるかもしれない。

鶏肉の下に隠れている水煮筍もまた見逃せない。
P1140922.jpg

これが入っていると、なんだか得したような気になる。
いや、この分だけ鶏肉が減ってるんだから、損してるのかな?

この日、口水鶏の他に食べたのは、どれもすでにアップ済みの定番料理ばかり。

麻醤鳳尾(ma2jiang4 feng4wei3):16元
油麦菜のゴマだれがけ

P1140910.jpg

干[火扁]四季豆(gan1bian1 si4ji4dou4):20元
インゲン豆と挽き肉の漬け物風味炒め
P1140918.jpg

粉絲圓白菜(fen3si1 yuan2bai23cai4):18元
春雨とキャベツの炒めもの

P1140915.jpg

醤油炒飯(jiang4you2 chao3fan4):15元
P1140917.jpg

こうして写真を載せておいて何だけど、
ここの醤油チャーハンはあまりオススメしない。
なかなか当たりがないのだ、醤油チャーハンは。

今まで食べておいしいと思ったのは、
翠微大廈の東となりにあった四川料理レストラン(名前不詳)のものと、
この江西料理レストランのもの

でも醤油チャーハン以外はどれも美味。
オススメ。


■お店情報
新沸騰魚郷(SOLANA藍色港湾店)
朝陽区朝陽公園路6号SOLANA藍色港湾商業区DS-18
*好運街のすぐ近くに出来たヨーロッパ風ショッピングモール、
  SOLANA藍色港湾に出来たお店です。
  SOLANAに向かって左側、亮馬河沿いの飲食店街にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
またやられた・・・。
いつものごとく、口水鶏にやられました・・・。

口の中に唾液が・・・。

あぁ、食べたいよ~。
2009/05/20(水) 11:09 | URL | いーらん #-[ 編集]
いーらんさんへ
またやってしもた・・・

これはいい写りでしょ?
ウチから徒歩5分で食べに行けるよ。
またの入寮、お待ちしてまーす。
2009/05/20(水) 18:01 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
