【潮汕小館】潮汕焼墨魚

【潮汕小館】潮汕焼墨魚
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

潮汕風焼きイカ
潮汕焼墨魚(chao2shan4 shao1 mo4yu2)
P1140900.jpg
【データ】とき:4月23日/ところ:関東店南街・潮汕小館/ねだん:48元

実はこれ、オーダー違い。
この日広東少女さんから、
「グルメ会で食べてたあのイカの料理」
というリクエストがあったのに、間違えちゃったのだ。
本当はこの潮汕咸菜炒墨魚片(芥菜の漬け物とイカの炒めもの)を頼みたかったのに。

何だよ、全然違うじゃんよ、名前・・・
うう、ごめんね、広東少女さん。

でも、怪我の功名とはこのことで、これも悪くなかった。
醤油味をつけたイカを焼いただけのようにも見えるが、
そこはかとなく薫製のような風味もあって飽きさせない。
縁日の焼きイカと、おつまみのイカくんが合体したような感じだ。

なんかこう、酒のつまみ感が満点で、
ウワバミ女子3名にはなかなかよろしかったのではないかと。
これでオーダー間違いも帳消しにしてもらえるかな。
えへへ。

この日オーダーしたものの中で、
新顔はこの焼きイカくんと昨日アップしたヒユナ

他はおなじみのラインナップだったので、ざっと写真だけ。

鹵水拼盤(lu3shui3 pin1pan2):43元
ローソイの盛り合わせ

P1140899.jpg

潮汕葱油鶏(chao2shan4 cong1you2 ji1):36元
潮汕風鶏肉の葱油揚げ

P1140895.jpg

大地魚炒菜心(da4di4yu2 chao3 cai4xin1):25元
菜心と魚の干物の炒めもの

P1140897.jpg

本来は芥蘭菜なのだが品切れしていたので、この日は菜心(cai4xin1)で。
でもやっぱり歯ごたえのあるゴリリンとした芥蘭菜のほうが存在感があってよかった。

潮汕[虫毛]仔烙(chao2shan4 hao2zai3 lao4):38元
牡蛎入りの卵焼き

P1140901.jpg

牡蛎たっぷり。
P1140902.jpg P1140904.jpg

同じオアチェンでも、
福建のものはサツマイモ粉が入って平べったいお好み焼きみたいな感じ。
潮州のはどっちかと言うと卵焼き系だ。

牛肉丸河粉湯(niu2rou4 wan2 he2fen3 tang1):43元
牛肉団子入り幅広ライスヌードル(スープ入り)

P1140906.jpg

ああ、この店はやっぱり何を食べてもおいしい。

この日ご一緒したY子さんによると、以前は別の店(茶餐廳)だったらしく、
そしてその店はあまりおいしくなかったとのこと。
その印象があって敬遠している人もいるかもしれないけど、
今のお店、潮汕小館はおいしいですよー!


▼過去の潮汕小館関連記事:
【潮汕小館】潮州菜
【潮汕小館】魚飯
【潮汕小館】普寧炸豆腐
【潮汕小館】牛肉丸河粉湯
【潮汕小館】潮州特色菜
【潮汕小館】清遠鶏
【潮汕小館】油泡角螺片
【潮汕小館】干炒牛河
【潮汕小館】老火例湯
【潮汕小館】上湯莧菜


■お店情報
潮汕小館
P1120825.jpg
朝陽区関東店南街2号
010-6561-0693
旺座大廈北配楼1階
*ケリーセンターの北側。
  ケリーセンターの西にある通り(関東店南街)を北上し、一つ目の交差点を越えてすぐ右側。
  譚氏官府菜の右隣にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。