【安徽省駐京弁餐廳】安徽菜(二)

【安徽省駐京弁餐廳】安徽菜(二)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

安徽料理
安徽菜(an1hui1cai4)
P1140841.jpg P1140842.jpg
P1140844.jpg P1140843.jpg
【データ】とき:4月21日/ところ:恵新西街・安徽省駐京弁餐廳/ねだん:記事参照

前置きを書いただけで力尽きてしまった安徽省レストラン。

なじみの料理総取っ替えに等しい新メニューを前に
頭を抱えながら頼んだ料理はこちら。

まずは前菜から。

合肥鹵口条(he2fei2 lu3 kou3tiao2):28元
牛タンの煮しめ

P1140842.jpg

合肥は安徽の省都。
だからきっと安徽っぽい料理だろうという安易な理由で選んだ前菜。
口条(kou3tiao2)は、舌のことだそうだ。
なるほど。

鹵(lu3)は醤油で煮染めることなので、これはタンの煮染め。
上品でおいしかった。

廬陽咸胗(lu2yang2 xian2zhen1):28元
ダックの砂肝塩漬け

P1140844.jpg

廬陽が安徽の地方名だろうと踏んで。
後で確かめたら、廬陽は合肥市の区名だそうだ。
砂肝だが、これは鴨珍(胗)。
ちとしょっぱかったか。
あ、咸(xian2)って書いてあるね。

野生核桃子(ye3sheng1 he2tao2zi3):38元
クルミのロースト

P1140843.jpg

野生のクルミは地方の名物になっていることが多いので、
これも安徽ものだろうと想像して注文。
実は生のクルミを和えたものが出てくると思っていたのだが、
予想はハズレ。
ローストして甘く味付けしたものだった。

でも、このハズレが結果的にアタリ。
ナッツや干しぶどうみたいに、いい口直しとお茶請けになった。

外婆酔魚(wai4po1 zui4yu2):22元
川魚の酒糟漬け

P1140841.jpg

外婆(wai4po1)は母方のお婆ちゃんのこと。
つまりは、おばあちゃんの作るような田舎風の素朴でおいしい料理ってことだろう。

酔魚(zui4yu2)は、
草魚などの川魚を塩漬けして干し酒糟を入れたタレに漬け置いたもの、
ということのようだ。

がちっとしっかり歯ごたえがある表面と、
ほろりとすぐに崩れる肉質がおもしろい。
なかなかに酒飲みの心をくすぐる酒肴だ。

これは安徽のものという訳ではないかもしれないが、
私が好きなので頼んでしまった。
これ、点菜担当の特権。

ふう。
前菜4品だけでこんなに長くなってしまった。
この日は10人の大所帯。
頼んだ料理もまだまだ盛りだくさん。

熱菜(re4cai4)=温かい料理は、また明日に続きます。


▼過去の「安徽省駐京弁」関連記事:
【安徽省駐京弁餐廳】黄山[火屯]鴿
【安徽省駐京弁餐廳】馬蹄圓焼排骨
【安徽省駐京弁餐廳】安徽菜(一)

▼旧ブログの「安徽省駐京弁」関連記事:
安徽省駐京弁でポンポコリン~その壱
安徽省駐京弁でポンポコリン~その貳


■お店情報
安徽省駐京弁餐廳
朝陽区恵新西街1号安徽大厦1階
6496-5588(89)
*四環路と恵新西街がぶつかる交差点の西南角。
 イトーヨーカドーよりちょっと西に行ったところです。
 地下鉄「恵新西街北口」駅のすぐそばです。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
頭いたいですね
点菜って本当に頭痛いですよね
人数が多いとなおさら・・
腕の見せ所ですね

中国人の仲良しと出かける時に
一人一皿注文することがあります
最初の人は簡単ですが
後ろの人は前の人の注文を考えて注文するので難易度↑ 
これがまた楽しいんですがね。。

2009/05/05(火) 10:16 | URL | ww #mQop/nM.[ 編集]
wwさんへ
点菜、何度やっても難しいです。
料理の数が多くなると、全体のバランスがよく分からなくなってきて、やけくそオーダーになりがち。
まだまだ修行が必要ですね。

一人一人オーダーは、留学生時代にはよくやりました。
最近はあんまりしないですねえ。
なんだか懐かしい・・・
2009/05/07(木) 00:51 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
