【割烹すず喜】日本料理

【割烹すず喜】日本料理

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本料理
P1140597.jpg
【データ】とき:4月2日/ところ:朝陽北路・割烹すず喜/ねだん:お値打ちでした

知り合いのKさん(別名W君)がショットバーを始め、
この日がプレオープンだというのでお祝いがてら顔出し。
「SHOT BAR 花火-hanabi-」という名前のショットバーだ。

カウンター席と6人がけの個室だけの、
いい感じにこじんまりしたお店で、なかなか居心地のいい空間。

カウンターでハイボールを1杯いただいてちょっとおしゃべり。
そのまますぐ隣にある割烹すず喜へ移動。
ウ、ウェ、ウェイティング・バーってやつですか?
こういうの。
かっちょいー(笑)。

こちらでもカウンター席に陣取って
大将お任せであれやこれやのお料理を賞味。

このお店は今回で二度目。
前回は座敷でコース料理だったせいもあってか実のところそれほど印象に残らず、
それ以来足が向いていなかったのだけれど、
今回は、しみじみ旨かった。

まずは小左衛門(特別純米信濃美山錦)をいただいて、
ほや酢と先付けが出た。

ほや酢と先付け
P1140598.jpg

先付けの盛り合わせには、とこぶし煮物、味噌きゅう、煮こごりなどなど。

ほやに感激。
北京でほやだなんて、涙が出るよ。
くう。

お造り
P1140599.jpg
トロ、ホタテ、光り物は・・・さより?

ホタテが甘い!
舌と上あごの間でしゅうっと溶けていった。

この後、ハツ串焼きが出た。
が、無念の写真撮り忘れ。
大振りでやわらかく、しかし噛み応えは充分。

レバー串焼き
P1140600.jpg

これもまた大振りだこと!
レバー苦手嬢をして、「おいしいこれ」と言わしめた一品。
レバー大好き姐の私ももちろんにっこり。

胡麻豆腐
P1140602.jpg

前回食べた時は甘味が気になったが、今回はおいしくいただいた。

揚げものはエビとトマトの天ぷら。
P1140604.jpg

そしてスナップエンドウも。

軽快な音を立てていた揚げ油の中を泳いでいた天ぷらを、
菜箸で引き上げて軽く油切りしたらそのまま目の前に。
天ぷらの旅立ちから到着までを見届けることのできる幸せ。
油切りの紙の上でも、まだジュジュと音を立てるようだ。

トマトが出色。
口の中にミニトマトの甘酸っぱい汁がほとばしる。

さつまいも
P1140605.jpg

どこのおウチにも天ぷらの定番ってあると思う。
母方の実家はゴボウ。
私の実家の定番は、このサツマイモ。
亡き父の好物だ。
ほっくりサツマイモの天ぷらを噛みしめながら、鬼籍の父を想う。

蕎麦
P1140606.jpg

「昔は七味で食べたんですよ。」

大将がそうおっしゃって、
たっぷりの七味唐辛子を薬味に添えた蕎麦を出してくれた。

先日、池波正太郎さんの『食卓の情景』を読んでいたら、
「蕎麦」と題する文章に、
池波さんも蕎麦はたいてい七味唐辛子のみで食べるとあった。
鬼平さんの生みの親は、「ネギもつかわぬ」、そうである。
ご自宅でほしそばをゆでて召し上がる時の描写だ。

そう言えば、ウチは生姜でも食べていた。
実は私も、一人で蕎麦をゆでて食べる時に、山葵がなければ七味唐辛子でも食べる。
それはものぐさだからだが。

つゆは関東風に濃いめ。
P1140607.jpg

濃いくちのつゆに蕎麦の先だけちょいとつけてすすると、
蕎麦の香りが生きて、つゆの味ととけあって旨い。
というのは、池波さんの受け売りだ。

お酒いろいろ
P1140608.jpg

小左衛門(純米吟醸13号播州山田錦)、
小左衛門の日本酒仕込みの梅酒、そしてゆず酒をいただいた。

いやー、久しぶりにおいしい和食と日本酒を堪能した。
それにだいぶサービスしてもらっちゃった?
ほくほく。

開店祝いの景気づけに行ったはずなのに、
自分が得した気分で家路についたのだった。


■お店情報
割烹すず喜
朝陽区朝陽北路関東店北街核桃園30号
010-5138-9826
*複地国際公寓の東側の路地

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
