【新沸騰魚郷】鶏汁浸羅卜

【新沸騰魚郷】鶏汁浸羅卜
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

薄切り大根の鶏スープ煮
鶏汁浸羅卜(ji1zhi1 jin4 luo2bo)
P1140566.jpg
【データ】とき:3月29日/ところ:SOLANA・新沸騰魚郷/ねだん:22元

大根を輪切りにしたものを丸く並べ、鶏のスープをかけて火を通した料理で、
かなり和っぽい、というか煮物みたいなテイスト。

大根にスープがしみしみで、とてもやわらかく煮上がっている。
ただ、大根独特の風味は薄まっているので
大根好きには物足りないかもしれない。

この料理がどこの地方の料理に入るのかは分からないが、
私自身が食べたことのあるのは湖南料理の岳麓山屋と
そしてここ、四川料理の沸騰魚郷。

ここのお店のには、銀杏が山ほど盛られていた。
銀杏は中国語でも銀杏(yin2xing4)、もしくは白果(bai2guo3)。

P1140567.jpg

この手の味のものが食卓に一つあると、なんとなく安心。
これってやっぱり、日本人だからかなあ。

何しろ他に食卓に上ったのは、いつものあの料理。

水煮魚(shui3zhu3yu2)
P1140565.jpg

魚は清江魚で、2.7斤くらい。
この日の清江魚もぷるぷるで、実に美味。
特に頭やカマ、尾っぽの部分がいい。
実にせせりがいがあった。

江団もいいが、ちと高級。
清江魚あたりがおいしい割りにお手頃価格で、コストパフォーマンスが高いと思う。

酸辣黄瓜干(suan1la4 huang2gua1 gan1):12元
干しキュウリの和えもの

P1140562.jpg


「黄瓜干(huang2gua1 gan1)=干しキュウリ」というのが珍しくて頼んでみたのだけれど、
これがあんまいっ!!

干したキュウリのしなびた風情とポリリンとした歯ごたえは面白かったのに、
この甘さは大きく許容範囲オーバー。

持ち帰って水洗いし、別の味で和えなおしてみたが、
それでも甘ったるさが取れずに閉口した。
かなりの甘口好みの人以外は避けたほうが無難。

最後に味見程度にタンタンメン。

担担麺
タンタンメン

P1140568.jpg

そう言えば、この店でタンタンメンを食べるのは初めて?
おいしかった。


■お店情報
新沸騰魚郷(SOLANA藍色港湾店)
朝陽区朝陽公園路6号SOLANA藍色港湾商業区DS-18
*好運街のすぐ近くに出来たヨーロッパ風ショッピングモール、
  SOLANA藍色港湾に出来たお店です。
  SOLANAに向かって左側、亮馬河沿いの飲食店街にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
沸騰魚郷は上海時代によく利用していましたが、「新」があったとは。
単に内装とかの話ですかね。
2009/04/21(火) 11:32 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
最近新しくオープンした店舗には「新」がついています。
メニューをつきあわせて比較した訳ではないですが、ぱっと見た感じは同じ?
おそらく内装(つまり雰囲気)が違うだけだと思います。
「新」のない店舗に比べてあまり混まないので、急に思い立って水煮魚!という時には重宝ですよ。
2009/04/21(火) 18:13 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。