【鹿港小鎮】魯肉飯

【鹿港小鎮】魯肉飯

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚肉醤油煮込みのっけご飯
魯肉飯(lu3rou4fan4)
P1140299.jpg
【データ】とき:3月13日/ところ:工体西路・鹿港小鎮/ねだん:37元(確か・・・)

台湾の屋台メシの定番、魯肉飯。
豚バラ肉を醤油味で煮込んだものを、ご飯にのっけて食べる。
んだそうだが、実はこれが初食。

何しろ私、台湾に行ったことがない。
それに中華料理と言えば大陸系を食べるのに忙しくて
台湾ものまでなかなか手(口?)がまわらない。

割と甘い味付けも食指が動かない理由の一つ。
台湾ものを食べるよりも、
北京や大陸の地方料理に胃袋を割きたいというのが本音だ。

だから魯肉飯もその存在は知ってはいたけれど、食べる機会がなかった。
お外で一人メシをすることもほとんどないので、
丼もの系の魯肉飯にはなおさら縁がなかった。

それがある日、なぜかふと鹿港小鎮に入ってみる気になり、
ならばせっかくだから魯肉飯でも食べてみるか、と思い立った。

鹿港小鎮は、台湾系の軽食レストラン。
北京にもいくつか支店があり、
スイーツが充実していることもあって在燕日本人にも人気があるようだけど、
私は台湾系の料理にもスイーツ(巨大なかき氷とか)にはそれほど興味がないので、
ほとんど足を踏み入れたことがない。
振り返ってみると、これが二度目?

さて、魯肉飯。
ただのどんぶり飯かと思いきや、
漬け物や小皿、スープがセットになっていて、なかなか食べでがありそう。

P1140298.jpg

味の染みた煮卵も入っていて、なんだかうれしい。
P1140301.jpg

豚肉はよく煮込まれてトロトロ。
P1140300.jpg

正直なところ、食べ始めは
「この脂っこくてしょっぱいのをひたすら食べ続けるのはつらいなあ。」
と思ったものの、
途中スープや漬け物の助けを借りつつ、
なんだかんだ言って結局最後まで食べきってしまった。

ところで、どうしてこれを魯肉飯って言うんだろうと不思議に思っていたが、
ある時、
「魯肉って、つまり鹵肉(lu3rou4)なんだ!」
と気がついた。
台湾では「魯」の字を使ってるってことかあ。

「なんだよ最初から鹵肉飯って言ってくれよ!!」
というのは、すっかり大陸頭になってしまった中国語学習者のつぶやき。


■お店情報
鹿港小鎮(工体店)
朝陽区工体西路6号
010-6551-3533

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
先日、はじめて台湾に行ってきました。魯肉飯はファーストフードと言うか、ぶっ掛け飯というか・・。
使い捨て容器にいれてほうり渡されるご飯ものでした(笑)
個人的には、好きですが、確かに大陸系中華とは大分、違う味かも。
2009/04/09(木) 22:34 | URL | 花猫 #-[ 編集]
花猫さんへ
ぶっかけ飯、ですか。
まあそれはそれで庶民的でよいですね。
使い捨て容器に入れて放り渡される・・・長距離列車で売られていたお弁当を思い出しました。
あれはあれで、懐かしいなあ。
2009/04/10(金) 18:16 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
