【旺順閣魚頭泡餅】鹵水鴨舌

【旺順閣魚頭泡餅】鹵水鴨舌
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダックの舌の煮染め(冷菜)
鹵水鴨舌(lu3shui3 ya1she2)
P1140254.jpg
【データ】とき:3月7日/ところ:東直門外・旺順閣魚頭泡餅/ねだん:?(確認忘れ)

この日はロンドンからのお客様を囲んでの宴。
お客様はある高名な作家で、
しかも食卓には在燕の女流翻訳家や企業代表など錚々たるメンバーが勢揃い。
そこになぜか紛れ込んだ食いしん坊ayaziは、
もちろん「点菜(dian3cai4)=料理の注文」担当である。

で、そんな席で鴨舌である。
ダックの舌を、舌の根ごとお醤油だれで煮込んだもの。
なかなかのグロなお姿だ。

まあ、お店からして「魚頭泡餅」だし、方向性は決まっていたような・・・?
何しろ、メインの魚頭泡餅からして、
巨大な頭をかち割って豪快に煮込んだ魚の煮付けに、
焼いたクレープみたいなのの細切れをばっさばっさと入れる料理だもの。

P1140256.jpg P1140257.jpg
(↑コクレンのかち割りかしら煮)        (↑烙餅をばっさばっさと。汁に浸すと美味)

もうダックの舌なんて、可愛いもんである。

私はこの鴨舌が好物。
ダックの舌なんて食べるところなんてないじゃないかと思われるかもしれないが、
舌の部分に歯を立ててしがむと、意外とふっくらとした肉が思いの外しごける。
舌の根のところも、しがんだり、ねぶったりすると、これまた存外な肉付きだ。
しっかり味が染みているので、ちゅちゅと吸うと旨味がにじみ出てくるのもいい。

舌本体、舌の根、骨と、すべてじっくり味わうと、
なかなかにお口の中での滞在時間が長くなる。
つまり、会話向きではないってことか!

しかも、この店の鴨舌は結構な辛さだった。
お醤油味か、辛くてもピリ辛くらいだと高をくくっていただけに、
ちょっと意表をつかれた。

同じメニューでも、味付けの幅は広い。
お店によってだいぶん趣が違うのだなあ。
改めて実感。

▼これまでに登場した鴨舌もの:
【上海・保羅酒楼】~涼菜篇
【大董烤鴨店】鹵水鴨舌
【日日興飯店】淡[口卑]和下酒菜

▼変わり種は鴨舌のフリッター!
【金鴨季(DUCK DE CHINE)】烤鴨店的非烤鴨菜


■お店情報
旺順閣魚頭泡餅(東直門店)
朝陽区東直門外大街新中街甲2号
010-5120-3232
*東直門外にあります。
東直門を背にして東直門大街を東方向へ向かうと右手、道の南側にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
同じく!
花猫も鴨舌が大好きです。
日本で食べたい物の一つです。
たしか、微妙に割高な食材でしたよね??
2009/04/02(木) 20:55 | URL | 花猫 #-[ 編集]
花猫さんへ
花猫さんも鴨舌ファンですか!
私の周りにも意外とファンが多いんですよ。
鴨舌、一羽に一つですもんね、数をそろえるのは大変そう。
割高なのも頷けます。
いやいや、実は中国には二枚舌、三枚舌のダックなんてのもいたりして??
2009/04/03(金) 22:24 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。