【マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ渋谷店】香港マカオ食い倒れ紀行2008(番外編)

【マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ渋谷店】香港マカオ食い倒れ紀行2008(番外編)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ渋谷店】ポルトガル料理
ただいまニッポン!なのになぜかポルトガル料理
P1130717.jpg
【データ】とき:1月26日/ところ:日本(松濤)・マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店/ねだん:記事参照(価格はすべて消費税込み)

旧正月の一時帰国。
つかの間のニッポン、ここはやはり和食の食いだめ、
寿司、刺身、鰻にお蕎麦・・・となるのが普通なところだが、
それがどういう訳だかポルトガル料理。
いや一応いきさつはあるにはあって、
年末の「香港マカオ食い倒れ紀行2008」で訪れたオー・マヌエルの日本支店に
行ってみたかったのだ。
普通、順番が逆だよなあ。

▼マカオの本店で食いまくり!
【阿蔓諾葡国餐O Manuel】香港マカオ食い倒れ紀行2008(之五)

それに今回食事をご一緒するメンバーにはマカオにゆかりのある方もいらしたし。
いつも北京でお世話になっている大学の先輩Sさんは
香港駐在が長いのでマカオには何度もいらしているし、
Sさんの奥さまのI子さんはポルトガル語学科のご出身だ。
って、こじつけかしら?

まずは、Sさんが以前マカオの官也街にあるサントスピントさんのお店で食べて
大感激したというスープ。

Caldo Verde(カルド・ヴェルデ ~青菜とジャガイモのスープ):520円
P1130720.jpg

青菜はほうれん草とのこと。
薄めのジャガイモポタージュスープにかなり細かく刻んだほうれん草が入っている。
しっかりと出汁の利いたスープ。

他に前菜を3種類。
ソースと一緒にワンプレートに盛りつけてくれた。

上:Salada de Polvo(タコのサラダ):850円
右:Miscaros Panados(舞茸の天ぷら モーリョヴェルデ添え):850円
下:Bucho(豚モツのガーリックソテー)::850円
左:モーリョヴェルデ(タマネギ・オリーブオイル・コリアンダーのソース)

P1130722.jpg

このモーリョヴェルデ、マカオの本店でスズキのグリルを食べた時にも出てきていた。
ふーん、モーリョヴェルデって言うんだ。

どれもとてもおいしかったのだが、いかんせん量が・・・
すっかり大陸中華料理のポーションに慣れてしまったayazi的胃袋には、
あまりにも、あまりにも可愛らしすぎる。
つくづく、
「もう日本では暮らせない胃袋になってしまった・・・」
と妙な感慨にふける。

Sardinhas Assadas(鰯のグリル):1200円
P1130724.jpg

何も日本に帰ってまでこれを食べなくてもよさそうなものだが、つい。
もちろんおいしゅうございました。

Bacalhau c/ Natas(バカリャウのクリームグラタン):1700円
P1130725.jpg

何かバカリャウものを・・・と頼んだのがこのクリームグラタン。
グラチネしてはあるけれど、
クリームはかなりゆるゆるでお味も割とあっさり系。

バカリャウ、分かるかな。
P1130727.jpg

そして私の大好きなこの料理。

Carne de Porco à Alentejana(豚肉とアサリのアレンテージョ風):1700円
P1130728.jpg

ア・ロルシャでこれを食べた時に、
「アレンテージョというのは「テージョ川の向こう」という意味で、テージョ川南岸地域のこと」
なんて知ったかぶりして書いたが、
実はこの時にSさんの奥さまI子さんから教えていただいた知識。
Iさん、ポルトガル語学科のご出身だ。
まあ、今は香港滞在中にカントニーズスピーカーとなり、
さらには筋金入りの港台ポップスファンとしてその道を極めていらっしゃるのだが。

マカオで食べた時には、ジャガイモは揚げて料理とは別に添えられていた。
日本ではアサリ、豚肉と同じステージへ。
これはこれで美味。
でもやっぱりあのドッカーンとたっぷりなボリューム感が恋しいなあ。

Arroz de Polvoタコのリゾット1600円
P1130731.jpg

タコたっぷり。
うまうま。

Torricado(ガーリックトースト・バカリャウ添え):500円
P1130730.jpg

添えられているというよりは、乗っかっている。
この食べ方は正解。

他に「Pão(自家製パン):260円」も注文。
マカオではサービスだったんだけどね。

デザートもいろいろ味見。
値段はいずれも480円。

駱駝のよだれ
P1130732.jpg

「駱駝のよだれ」????
ポルトガル人は駱駝のよだれを食べるのか???
確かに、口に入れるとなんとなくこう、ぶくぶくっとした泡みたいな食感。

これ、要はキャラメルムース。
この泡泡感はどうやって出しているんだろう。

ライスプディング
P1130733.jpg

このライスプディング、好き。

焼きリンゴ
P1130735.jpg

見たまま焼きリンゴ。
一番安心のお味。

お酒のほうは、ヴィーニョ・ヴェルデを1本とポルトガルの赤ワインを1本。
そして食後にマディラワイン。

マディラワイン
P1130736.jpg

とろりとした甘露が食道をつたって胃の腑へ落ちていく。
食後酒って、贅沢で優雅な気分を演出するなあ。
ちょうどワインがグラスの内側をゆっくりと伝い落ちていくように、
胃袋が時間をかけて落ち着いていき、
食事の余韻も長く続く。

ポルトガル料理に舌鼓を打ち、その余韻にひたりながら、
話題は中国、マカオ、そして香港とちっともそれっぽくなかったけど、
楽しい食卓であったことに変わりはない。
ただ一点だけ、
大食いayaziの目と胃袋には可愛らしすぎたということを除けば。


■お店情報
マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ渋谷店
P1130715.jpg
東京都渋谷区松濤1-25-6
03-5738-0125
(お店のホームページ)
http://www.pjgroup.jp/manuel/shibuya/index.html

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
グッド!タイミング
おひさしぶりです。
北京ではお世話になりました!
帰国早々(お遊び半分ですが)ポルトガルコースを
今まさに、作っています。
やっぱ、食でしょ!ってことで日本人にも比較的口に合う
と言われるポルトガル料理を組み込もうと色々調べてました。
なかなか味の想像がつかなかったのですが…
今度、是非食べに行ってみます!v-104
バカリャウは300種以上もの食べ方があるらしいですね。
2009/03/08(日) 16:56 | URL | taitian #-[ 編集]
taitianさんへ
帰国後、お忙しくされているのではないでしょうか?
ポルトガル、旧正月に友人が旅してきました。
最高だったそうですよ!
ポルトガル料理、確かに日本人の口によく合うと思います。
バカリャウ料理、おいしいですよ!
(300種類とはまたすごいですね。)
松濤店のほかにも支店がいくつかあるようです。
ぜひ味見に行ってみてください。
2009/03/09(月) 02:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
