【孔乙己尚宴】古法蒸[魚時]魚

【孔乙己尚宴】古法蒸[魚時]魚

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジギョの蒸し物
古法蒸[魚時]魚(gu3fa3 zheng1 shi2yu2)
P1130142.jpg
【データ】とき:12月25日/ところ:朝陽公園西門・孔乙己尚宴/ねだん:298元(1/2尾)

クリスマスだということで、ちょっと贅沢した。
1/2尾で298元なんていう高級魚を食べてみたのだ。

それが[魚時]魚(shi2yu2)。
日本語の標準名はなく、
とりあえずは中国語をそのまま読んだジギョと呼ばれているみたい。

▼ジギョについて:
・ウィキペディアのジギョのページ

この説明によると、
「ジギョは、通常海水の上層で回遊している魚であるが、
 4月から6月になると、長江、銭塘江、閩江、珠江など、
 中国の川の下流域に産卵のために遡上し、
 かつ脂が乗っているため、
 季節的に現れる魚との意味から「時魚」と称し、珍重されてきた」
んだそうだ。

「昔は皇帝くらいしか食べられなかったんだよ。」
この日ともに紹興酒の杯を傾けた友人が言った。
ある時期にしか姿を現さない魚だ。
皇帝の献上品にもなっただろう。

「皇帝しか食べられない高級魚」
の他に、この魚と切っても切れないフレーズがある。
「鱗ごと食べる」
である。

蒸されて出てきたジギョには、確かに鱗がついたままだ。

P1130147.jpg

「ほらね、この魚は鱗も食べるんだよ。」
そうまで言うならと、鱗ごと一口食べてみる。

・・・

しょり。
いや、やっぱり鱗はじゃまになるだけだと思うんだけど、な。

身自体はとても肉付きがよくてしっかり。
淡泊すぎず、確かにほどよく脂がのっている。
これは美味だ。

蒸し魚は泥くさいことが多いが、もともと海水魚だからかまったく臭みはない。
少し甘めの醤油だれがかかっていて、紹興酒にもよく合った。

お酒に合うと言えば、こんな炒めものもまたぴったりだった。

酒香草頭(jiu3xiang1 cao3tou2):42元
クローバーの酒風味炒め
P1130149.jpg

前は清炒で食べたけど、酒香のほうが断然うまい。

孔乙己は珍しい葉物野菜を準備していることがあるので、
メニューに書いていなくてもぜひ
「今天有什[ノム]蔬菜(jin1tian1 you3 shen2me shu1cai4)?」
と聞いてみてほしい。

エゾキスゲの蕾だの、サツマイモの穂先だの、
そしてこの以前は北京でほとんどお目にかかれなかったクローバーなんていう
変わり種の野菜が食べられることがあるのだ。

仕上げは麺。

陽春麺(yang2chun1mian4):10元
P1130159.jpg
この麺、やっぱりチキンラーメンの味に似てるなあ・・・

▼陽春麺の名前の由来についてはこちらから:
【科力淮揚村】淮揚菜

しっとりとした中国民族楽器の奏でる音楽を聴きながら、
(生じゃないけどね)
江南の料理を肴にゆるりゆるりと紹興酒。
それはそれで、幸せな聖誕節だった。


■お店情報
孔乙己尚宴
朝陽区朝陽公園路八号公館内
010-6508-2228

*よりローカル色の強いお店が好みなら、老店のほうへどうぞ。
孔乙己酒店(老店)
東城区東四北大街322号(六条西口南20メートル)
6404-0507/6401-3855


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
