【孔乙己尚宴】朶リ椒蒸臭豆腐

【孔乙己尚宴】朶リ椒蒸臭豆腐
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

蒸し臭豆腐の刻み漬け唐辛子のせ
朶リ椒蒸臭豆腐(duo4jiao1 zheng1 chou4dou4fu)
P1130140.jpg
【データ】とき:12月25日/ところ:朝陽公園西門・孔乙己尚宴/ねだん:22元

晩秋のある日、北京郊外の大覚寺に大銀杏を見に行った。
大覚寺には明慧茶院というレストランがあって、
そこでは紹興料理が楽しめる。

このレストランで食べて、その思いがけないおいしさに感動した料理がある。
それがこの料理、朶リ椒蒸臭豆腐(duo4jiao1 zheng1 chou4dou4fu)だ。

その日は店内が暗くて満足のいく写真が撮れず、ブログ掲載は泣く泣く断念。
いつか昼間に再訪して明るいうちに写真を・・・
と思っていたら、思いがけなくご近所の孔乙己尚宴で同じメニューを発見した。
で、めでたくブログ登場。
大覚寺まで行かなくてすんじゃった。

朶リ椒(duo4jiao1)は湖南や江西料理でよく使われる
唐辛子の漬け物を細かく刻んだもの。
朶リ椒(duo4)は「細かく刻む、たたく」という意味だ。

臭豆腐と言えば、
「アンモニア臭」(ayazi)とか、
「牛乳をふいた雑巾をそのまま放置したような匂い」(酒徒さん談)
などと形容される臭臭アイテム。
孔乙己でも何度も食べている。

▼これまでに孔乙己で食べた臭豆腐:
【孔乙己酒店】老派江南紹興菜
【孔乙己尚宴】江南紹興菜~熱菜
【孔乙己尚宴】薺菜豆腐肉絲羹
【孔乙己尚宴】満福宴

ぜーんぶ、炸臭豆腐。
揚げると例のアンモニア(雑巾)臭がもんわりと立ち上って、
臭豆腐の風味っていうのは、こんな感じ、と、思っていた。

でも、蒸すとまったく表情が変わるのだ。
あの刺激的な匂いがなりを潜め、
そのかわり上品でまろやかな風味が表に立ってくる。
実におだやかなやわらかい味。
目から鱗が落ちるとはまさにこのことだ。

あか抜けない田舎娘だったのが、
いつのまにか洗練された品のいいレディになっていた!
そんな驚きがある。
(なんでこう比喩がおっさんなんだか・・・)

朶リ椒蒸臭豆腐を口にすれば、
ヒギンズ教授のように苦労して特訓しなくても
マイ・フェア・レディの境地を楽しめるっていう訳だ。


■お店情報
孔乙己尚宴
朝陽区朝陽公園路八号公館内
010-6508-2228

*よりローカル色の強いお店が好みなら、老店のほうへどうぞ。
孔乙己酒店(老店)
東城区東四北大街322号(六条西口南20メートル)
6404-0507/6401-3855

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
マイフェアレディの例えは秀逸です。
2009/01/20(火) 21:11 | URL | hero #-[ 編集]
蒸したのは旨いのだ!!
ayaziさん、おひさしぶり
臭豆腐は、我が家では、ほとんど、
蒸して食います。
醤油、砂糖、黄酒、生姜のみじん切りをかけて蒸すだけ。
コレが、もう、ホントにウマイんだなぁ・・・・・
2009/01/21(水) 05:10 | URL | 井上@打浦橋@上海 #2AkPuCis[ 編集]
heroさんへ
ご賛同いただけて感謝です!
でも、本当にそんな目を見張るような新鮮な驚きのあるおいしさなんですよ!
2009/01/21(水) 13:01 | URL | ayazi #-[ 編集]
井上@打浦橋@上海さんへ
ご無沙汰しています!
同じ食材でも調理法が変わるとこうも風味が変わるのかと、本当に驚きました。
すっかり蒸し臭豆腐ファンになりました。
醤油、砂糖、黄酒、生姜のみじん切りで蒸した臭豆腐、おいしそうですねえ!
でもこれはさすがに緑の小瓶の難いヤツ(でしたっけ)ではなくて、黄酒が合いそうですね。
2009/01/21(水) 13:04 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。