【老誠伊清真羊蝎子火鍋店】韮菜合子

【老誠伊清真羊蝎子火鍋店】韮菜合子
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ニラ入りカルツォーネ中華風
韮菜合子(jiu3cai4 he2zi)
P1130113.jpg
【データ】とき:12月24日/ところ:牛街・老誠伊清真羊蝎子火鍋店/ねだん:12元

ジャンボ焼き餃子と呼んでいる人もいるみたいだけど、
これは皮がかなりしっかりと厚手でがっちりしている。
形状的にはむしろカルツォーネのほうが近いかと思って、「カルツォーネ中華風」

カルツォーネはピッツァの一種で、
ピッツァ生地に具材をのせ、二つ折りにして半月状に包んで焼いたもの。

▼カルツォーネについてはこちらのブログをどうぞ。
うちの食卓 Non solo italiano : カルツォーネ
(↑よく似てるでしょう?)

*エキサイトブログがうまく表示されない方は、
こちらのページの「Enter Url:」の後にあるボックスにURLを入力して「GO」をクリック!

「合子(he2zi)」という名前からしても、
二つ折りに合わせてあるカルツォーネのほうがしっくりくる、
と個人的には思っている。

ただ、カルツォーネはオーブンで焼くけど、
合子は油をひいた鍋で焼く。
そのおかげで、皮がこんがりときつね色に焼けて、実に食欲をそそる。

焼きたてのアツアツをがぶり。
ほっほっほっ。
あっつい!

とても噛めずに口の中でほふほふと転がす。
じんわりと涙がにじむ。
にじんだ目で見てみれば、
歯形のついた合子の中からニラ玉が顔をだしていた。

P1130115.jpg

あわあわと言葉にならない言葉を発することしばらく。
ようやくじっくり噛んでみる。
ニラの香味と卵のまろやかさ、
そしてこんがりとした皮の香ばしさが口の中で融け合っていく。

うまい。

少し油がきついとか、重たい食感だなと思ったら、
黒酢をちょこっとつけると、軽やかでさっぱりとした味わいになる。

餃子のようで、餃子とはひと味違った合子。
メニューで見かけたら、ぜひ一度試してみて。


■お店情報
老誠伊清真羊蝎子火鍋店
P1130092.jpg
宣武区牛街11号
010-5837-3556
*牛街の礼拜寺のはす向かいにあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。