「聴く中国語」にエッセイ連載開始!

「聴く中国語」にエッセイ連載開始!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「聴く」に特化したCD教材つきの「耳を鍛える」中国語学習雑誌、
「月刊聴く中国語」(日中通信社)で
エッセイの連載が始まりました。
1月9日発売の2月号から、隔月で書かせていただいています。

エッセイのタイトルは、「北京食話食説」。
北京の食べ物を切り口にして食文化や民俗習慣などをご紹介していく、
北京のおいしい食べ物語りです。

タイトルは言うまでもなく、
中央テレビの番組「実話実説(shu2hua4 shui2shuo1)」のもじりです。
「実話実説」の「実(shi2)」と「食(shi2)」が同じ発音なんですね。

第一回のテーマは、白菜。
北京の冬の台所を支えた当家菜(dang1jia1cai4)のお話です。
当家菜(dang1jia1cai4)って、何?
という方は、ぜひ「聴く中国語」2月号をどうぞ!

▼「聴く中国語」のHP:
月刊聴く中国語
(残念ながらウェブでは読めませんので、
お近くの書店またはオンライン書店でお求めください!)

▼日中通信社のHP:
龍ねっと


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。