【潮汕小館】牛肉丸河粉湯

【潮汕小館】牛肉丸河粉湯
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

牛肉団子入りライスヌードルスープ
牛肉丸河粉湯(niu2rou4 wan2 he2fen3 tang1)
P1130023.jpg
【データ】とき:12月21日/ところ:関東店南街・潮汕小館/ねだん:43元

前回、牛肉丸火鍋じゃなくて一人前の牛肉丸湯もあると書いたが、
この店には牛肉丸河粉湯まである。
牛肉団子の入ったライスヌードルだ。
湯(tang1)はスープの意味なので、スープに入ったライスヌードル。
炒めたのだと炒河粉(chao3 he2fen3)になる。

河粉(he2fen3)は、お米の粉を使って作るヌードル。
それも平たいきしめんみたいなタイプのものを指す。
広州河粉に源を発するのでこの名前があるんだそうだ。

P1130024.jpg

つるりというか、にゅるりというか、独特のなめらかな食感と
滑りのいい喉ごしがこのヌードルのおもしろさだろう。
炒めてしまうとこの感触を存分に味わえないので、
ヌードル自体をしっかり感じるにはスープ入りのほうがオススメだ。

味付けはとてもあっさり。
私はかなり濃い口のほうなので、やや物足りない。
そんな時は添えられてくる沙茶醤をつけて食べる。

P1130027.jpg

沙茶醤がついてくるのは、牛肉丸が入っているからかな。
それとも河粉湯であれば沙茶醤がセットになっているんだろうか。

中に入っている野菜はレタス。
火を入れてくったりしたレタスって、実に美味。

これもこちらに来てからなじみになったおいしい野菜の食べ方の一つだ。
日本では生食がメインだけど、
こちらではあたたかくして食べる野菜って意外に多い。

さて、この日他に頼んだのは、この二品。

潮汕密制猪脚(chao2shan4 mi4zhi4 zhu1jiao3):18元
P1130026.jpg

豚足の煮込み。
いや、これもローソイか。
コラーゲンたっぷり。

豆醤春菜bao[保の下に火](dou4jiang4 chun1cai4 bao3):22元
P1130022.jpg

春菜という野菜を豆醤風味で煮込んだ料理。
シイタケのうま味とニンニクの風味が利いているが、
前回食べた干し魚入りの芥蘭菜炒めのほうが美味。

魚飯厚揚げ豆腐と合わせて、この日の食事はこれでおしまい。
二人でこれだけで抑えたってことは、
食いしん坊ayaziにしてはかなり控えめのお昼ご飯だった。
え?それでも十分多い?


▼過去の潮汕小館関連記事:
【潮汕小館】潮州菜
【潮汕小館】魚飯
【潮汕小館】普寧炸豆腐


■お店情報
潮汕小館
P1120825.jpg
朝陽区関東店南街2号
010-6561-0693
旺座大廈北配楼1階
*ケリーセンターの北側。
  ケリーセンターの西にある通り(関東店南街)を北上し、一つ目の交差点を越えてすぐ右側。
  譚氏官府菜の右隣にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。