【Morel’s(莫労龍玺西餐廳)】荷蘭[魚非]魚

【Morel’s(莫労龍玺西餐廳)】荷蘭[魚非]魚
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ニシンの塩漬け
荷蘭[魚非]魚(he2lan2 fei1yu2)
P1120893.jpg
【データ】とき:12月14日/ところ:安家楼・Morel’s/ねだん:58元

ニシンの幼魚を二枚におろして軽く塩漬けしたもの。
タマネギのみじん切りをのっけて、お刺身みたいな感覚でそのまま食べる。
オランダのニシンは春先がおいしいそうで、
それを使った塩漬けの販売開始が夏の初め。
初夏の旬の味覚ってことだ。

これ、悪くない。
一口目は若干生臭さが気になるが、
単に慣れるのか、それとも酸化して味がまろやかになるのか、
だんだんうまい感が高まっていく。

塩漬けだからもちろん塩気はあるが、ほんのり酸味もあってマリネみたい。
発酵による酸味?

白ワインやビールに合うってことだけど、日本酒でもいけると思う。
その場合はタマネギじゃなくって茗荷なんかでどうだろう。

P1120895.jpg

この塩漬けニシン、
オランダではharing(ハーリン(グ))、
ベルギーではMaatjes(マーチェス)と呼ばれているそうだ。
Morel’sはベルギー料理のお店だから、当然マーチェス。

メニューには、「進口荷蘭[魚非]魚」と書いてある。
「進口(jin4kou3)」は輸入という意味。
道理で高い。
一匹58元である。

こんな高いつまみを注文してしまったのは、ひとえに飲み過ぎていたからだろう。
脳みそのたががゆるんで、ついでに財布のひもまでゆるんでしまったらしい。

なんてったって、
アルコール度数8~10度はあるベルギービールをしこたま飲んだのだ。

昼間っから飲み始めて、
P1120891.jpg
(このトラピストビール、オススメ。特に10度がお気に入り。)

テーブルにキャンドルが点り、
P1120897.jpg

最後にはとっぷりと日も暮れて、
P1120901.jpg

さらに杯を重ね・・・
P1120906.jpg

写してないけど、どうもあと2本は飲んだらしい。

写真に残ってないどころか、記憶にすら残っていない。
店を出る頃にはかなりへべれけだった。
ベルギービール、侮るべからず。


■お店情報
Morel's(莫労龍玺西餐廳)
朝陽区亮馬橋路27号東座1階
010-6437-3939
*ケンピンスキーホテルの前の通り(亮馬橋路)を四環路方向に向かい、
 安家楼(武の助のあるあたりですよ!)の交差点を過ぎてしばらく行った所、
 道の左側にあります。
 黄緑色の外観が目印です。
*工人体育館の近くにもお店があります。
  http://www.morelsgroup.com

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。