【秘苑】豆漿湯

【秘苑】豆漿湯
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大豆おからチゲ
豆漿湯(dou4jiang1tang1)
P1120874.jpg
【データ】とき:12月14日/ところ:麦子店・秘苑/ねだん:48元

ある晩、サンゲタンという言葉を聞いてしまったばっかりに、
突如爆発したコリアンフード熱。

とりあえずウチの近所の韓国料理屋でサンゲタンは食べたもののおさまりつかず、
翌日もまた別のお店へ行ってしまった。
ただしこの日食べたかったのはサンゲタンではなく、この料理。
大豆のおからチゲだ。

おからと言っても、豆腐を作る時のかすではなく、
粗めにひいた大豆がどっさりで、いかにも滋養たっぷりな感じ。

P1120885.jpg

おからだけではなく、漬けた白菜も入っている。
あれ?お肉も入ってたっけか?

これだけでは味が単調になるので、一緒についてくるタレをちょろり。
P1120888.jpg

さらに飽きればご飯にかけて食べてもいい。
禁じ手だけど。

このおからチゲが食べたくなると思い出すのが秘苑というこのお店。
あんまり流行っている訳ではないようで、
混んでいるのをほとんど見たことがない。
最近はなんちゃって日本食もメニューに加わり怪しさ倍増。
和食はチャレンジしたことがないので不明だが、
本筋の韓国料理は本場の味とはいかないまでも割とまともなのではないかと思う。

ソジュというジャガイモのお酒を試してみた。
(ジンロはちょっと苦手。)

初飲初楽(Soju):60元
P1120870.jpg

山ほど出てくる突き出しを肴に一杯。
そんなにきつくなくて飲みやすい。

大豆おからチゲの他に、焼き肉のご飯包みセットも頼んでみた。

烤牛肉包飯(kao3 niu2rou4 bao1fan4):98元
P1120875.jpg

牛肉の焼き肉の他に、特製味噌、野菜の盛り合わせ、チャプチェ、
P1120880.jpg P1120881.jpg
P1120879.jpg P1120878.jpg

それに韓国版おみそ汁、白ご飯がついてくる。
P1120876.jpg

お野菜は、生のサニーレタス、春菊、水菜(もどき)、尖椒、にんにく、分葱、
ゆでキャベツ、漬けた白菜。

おすすめはゆでキャベツ。
キャベツの甘みがよーく出ている。

焼き肉を包んでもいいけど、
P1120889.jpg
(あ、これはレタスか。)

ご飯を包むととっても美味。
P1120890.jpg

漬けた白菜もなかなかいける!

このお店、エイの蒸し煮なるメニューもあった。
P1120869.jpg

これ、かなり強力な発酵食品なんだよなあ。
臭臭同盟で今度チャレンジしてみよっかな。


■お店情報
秘苑
朝陽区亮馬橋路44号海昌大厦1階
010-6465-2427
*福景苑(サマーセット)のある交差点を龍宝公寓のほうに曲がると、
  左手のちょっと奥まったところにあります。
  サマーセットに向かってすぐ右隣です。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
夜中に
とんでもない記事を見てしまいました。
おからチゲに興味津々です。。。
2009/01/11(日) 02:32 | URL | ダーシー #-[ 編集]
ダーシーさんへ
私はこのチゲ(というかスープというか)、妙に好きなんです。
お近くだし、一度試してみては?
2009/01/11(日) 13:48 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。