【焼酎バー地蔵 Gzou】タコライス

【焼酎バー地蔵 Gzou】タコライス

[RSS] [Admin] [NewEntry]

塔可拌飯(ta3ke3 ban4fan4)
タコライス
P1120832.jpg
【データ】とき:12月10日/ところ:陽光100・焼酎バー地蔵 Gzou/ねだん:35元

中華料理ばかり食べているように見えるかもしれないが、
実は行く頻度が一番高いお店はここ。
私の老地方(lao3di4fang)、いつものお店だ。

▼いつものお店のお気に入りメニュー:
【焼酎バー地蔵 Gzou】カレーうどん

上のリンク先でご紹介したカレーうどん(というかカレー)、
実は作り手が変わって、味も変わった。
今のも十分おいしいんだけど、
私にとっては以前のいかにも「おうちのカレー」っていうのがツボだったので
ちょっと残念。

その代わりと言ってはなんだけど、今のお気に入りがこの地蔵特製タコライス。
目玉焼きがのっかっているので
「ビビンバ?」
と勘違いする人もいるようだが、れっきとしたタコライスだ。

れっきとしたなんて書いたけど、
タコライスは別にどこかの伝統料理という訳ではない。
沖縄在住歴のあるフードコーディネーターのHさんによれば、
米軍基地のある沖縄にメキシコ→アメリカ経由で伝わったタコスをもとに、
大食漢のアメリカ兵のために考案されたのがタコライスなんだそうだ。

「ベースがご飯なので、腹持ちも良く、大盛りも簡単。
 あっという間に普及したとのこと。
 メキシコテイスト、沖縄生まれの傑作です!」

ふーん。
タコライスは大食漢のアメリカ兵のために編み出されたがっつり系料理だったんだあ。

そう言えば、私が初めて食べたタコライスは、
留学時代に沖縄出身の友人が作ってくれたものだった。
それ以来、アメリカ兵ほどじゃないけどそれなりに大食らいな私の好物になった。

地蔵のタコライスは、半生の卵焼きがゴージャス。
出来合いのタコライスのもとじゃなくて、
サルサソース(って、どっちもソースって意味だけどね。)を使って
きちんと手作りしている。
レタスとスライスチーズもたっぷり入っているのがうれしい。

人によって食べ方の好みはあるかもしれないが、
私はこれをビビンバみたいにかき混ぜて食べるのが好き。
だから中国語の名前も「塔可拌飯」としてみた。
「塔可(ta3ke3)」は「taco」の音訳、
「拌飯(ban4fan4)」は混ぜて食べるご飯もの。

P1120831.jpg
(野菜サラダも人気メニュー)

夜の炭水化物摂取が気になる時は、ご飯を小盛りや半分にしてもらっている。
時には一緒に行った人と半分こすることもある。

焼酎バーでタコライス。
意外といいですよ。


■お店情報
焼酎バー地蔵 Gzou
朝陽区光華路2号 陽光100C座110号
010-5100-3038
URL:http://www.gzou2005.com/

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
