【横竪撇捺】糟香贛南板鴨

【横竪撇捺】糟香贛南板鴨

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダックの塩漬け酒粕風味
糟香贛南板鴨(zao1xiang1 gan4nan2 ban3ya1)
P1120788.jpg
【データ】とき:12月3日/ところ:四元橋・横竪撇捺/ねだん:42元

お近く(ほんとに激近)に引っ越してこられたともこさん夫妻と
共通の友人広東少女さん、私の四人で、
「うまいカエルを食べに行く」をテーマに
江西料理のレストラン「横竪撇捺」に行ってきた。

この店で出している石鶏(廬山ガエル)が絶品なのだ。
鶏肉をうーんとうーんと上品にしたような、
ぷるっぷるの弾力たっぷりの鱈のような、
私が今までに食べた中でいっちばんおいしいすばらしいカエル肉なのだ。

石磨[火悶]廬山石鶏(shi2guo1 men4 lu2shan1 shi2ji1):86元
P1120783.jpg

廬山ガエルのニンニク醤油炒め煮。

▼前に食べた廬山ガエル:
【横竪撇捺】石磨[火悶]廬山石鶏

この日も変わらず美味。
お連れした方々にもご満足いただけたようでほっと一安心。

でも、この日の私のヒットは、このダックだ。

糟香贛南板鴨(zao1xiang1 gan4nan2 ban3ya1):42元
P1120790.jpg
ダックの塩漬け酒粕風味

糟香贛南板鴨というダック肉を加工した一品で、
塩漬けにしたダックの肉を干してぺちゃんこにし、
酒粕風味をつけたものだと思う。

これ、かなり、しょっぱい。
でも、酒粕のおかげで深いうまみがある。
口の中でねぶってじっくり味わうと、
なんともいえないうま汁がじゅくじゅくと口いっぱいに広がる。

「こりゃ最高の酒肴だ。」
「紹興酒飲んだらたまりませんなあ。」
とその旨さに恍惚となりながらも、
何かがひっかかって
「なんだか食べたことのあるような味だなあ。」
と考えていたら・・・

分かりました。
これ、生ハムの味わいにとてもよく似てるのだ。
生ハムよりも、パンチェッタがより近いかな。

こりゃ、紹興酒よりワインだな。


■お店情報
横竪撇捺(Heng2shu4pie3na4)
朝陽区北四環中路6号院内
010-6433-3799
P1100501.jpg P1100517.jpg

*四元橋のIKEAのちょうど向かい側、イタリアンレストラン「+39」のある敷地内にあります。
 (「+39」のすぐ左隣です。)
  東側から行くなら、望京橋でUターンして側道を東方向に戻り、右手。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ダックの塩漬け酒粕風味
美味しそうです

塩漬け かす漬けすることにより

いやなにおいが消えそうですね
2009/01/05(月) 08:30 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんへ
ダック、ちょっと癖があるので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。
これは酒粕の風味はそんなに感じられませんでしたが、何しろ塩味がよく利いていて、ほんとにパンチェッタみたいでした。
私的にはかなりのヒット料理です。
2009/01/05(月) 18:20 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
