【北平居菜館】西芹百合

【北平居菜館】西芹百合
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

セロリと百合根の炒めもの
西芹百合(xi1qin2 bai3he2)
P1120641.jpg
【データ】とき:11月23日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:22元

百合根ものでは、前に空豆と干しエビと一緒に炒めたものをご紹介した。

▼以前紹介した百合根料理:
【紫光園】金鈎百合蚕豆
【旺順閣魚頭泡餅】茉莉花拌百合

金鈎百合蚕豆の時もちょっと書いたけど、百合根ものではこの料理のほうが定番。
百合根をセロリと一緒に炒めた料理だ。

セロリのクセのある香味と、
百合根のほっこりした甘みがいい組み合わせ。
あっさり塩味で仕上げてあって、日本人にも食べやすい。

事実、この日ご一緒した日本からのお客様も
「これはおいしいですね。」
とおいしそうに召し上がっていた。

素材自体はおなじみなのに、意表をつく組み合わせ。
さらに日本では高級食材なのに惜しげもなくたっぷり。
そして中華料理らしからぬ(?)さっぱりした仕上がり。

こんなところが、この料理が日本人ウケする理由かな。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。