【圓鑫餐館】腔骨

【圓鑫餐館】腔骨
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

背骨肉の煮込み
腔骨(qiang1gu3)
P1120504.jpg
【データ】とき:11月16日/ところ:王府井・圓鑫餐館/ねだん:20元

本当は「炖腔骨」とかなんとか言うのかもしれないが、
いつも口頭でしかメニュー名を聞かないので単に「腔骨」としか知らない。

「腔骨」は動物の胴体部分の骨のこと、だろう。
この料理で使われているのはおそらく背骨の部分。
結構肉付きがよくて、食べでがある。

P1120506.jpg

前の記事の時にも書いたけど、
極めて素直な味付けの醤油煮込み。
唐辛子だの八角だのを山ほど放り込みたくなるところを
ぐっと抑えてある。

こういう引き算の味付けって、難しい。
料理していると、ついついいろんなものを加えたくなってしまうものなのだ。
(最近はほんとに滅多に料理なんてしないけどね。)

生き方も同じかな。
引き算で、シンプルに。

その極意を学びに、またこれを食べに来よ。


▼過去の「圓鑫餐館」関連記事:
【圓鑫餐館】譲人懐念的北京家常菜
【圓鑫餐館】大餡餃子
【圓鑫餐館】小二鍋頭
【圓鑫餐館】腔骨
【圓鑫餐館】煮花生米
【圓鑫餐館】干炸小黄魚
【圓鑫餐館】海米冬瓜
【圓鑫餐館】爛蒜肥腸
【圓鑫餐館】餃子就酒,越喝越有
【圓鑫餐館】拌豆腐絲
【圓鑫餐館】[火倉]炒圓白菜
【圓鑫餐館】砂鍋白菜丸子湯


■お店情報
圓鑫餐館
P1110187.jpg
東城区西堂子胡同(和平飯店北側胡同内)
010-6527-9561/6512-3631
*圓鑫餐館のある西堂子胡同は、
  王府飯店(ペニンシュラ)のある金魚胡同の一本北にあります。
  和平賓館と台湾飯店の間の路地を北に入り、西堂子胡同にぶつかったら右折。
  しばらく歩くと左手に圓鑫餐館の看板が見えてきますよ。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
尊敬的ayazi老師
やはりこの店の記事には迅速に反応してしまいます。今、北京の先生から資料複写の依頼を頂き、もしかしたら年明け早々にも渡航するかもしれません。京味文化を専門とする先生のことですから、「小二」どころかフルコースになりそうな予感が致します。北京はいつもホットな(人情としても)ところなのでおかげさまで自分も活学のフィールドにさせていただいております。もしかして、この料理、「醤骨」ではないでしょうか?
2008/12/16(火) 19:20 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
龍心さんへ
このお店、本当にいいですよ。
テーブルセットなんかもいかにも80年代っぽくて、懐かしい感じです。
まさに町の食堂ですね。
さて、「醤骨」ではないかというご指摘ですが、やっぱり「腔骨」って言ってたと思うんですよね。
同行した友人は中国人で、その人と「腔骨って何?」「それはね・・・」という会話をしたので、おそらく間違いないのではないかと。
まあ、このお店ではそう呼んでいなかったけど、お料理的には醤骨なのかもしれませんね。
2008/12/17(水) 18:02 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。