【Enoteca】葡萄酒吧

【Enoteca】葡萄酒吧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワインバー
葡萄酒吧(pu2tao jiu3ba)
P1120430.jpg
【データ】とき:11月13日/ところ:世貿天階・Enoteca/ねだん:ふたりで150元程度

この日は広東少女さんと女ふたりメシ。
東大橋の佳憶広場にあるタイ料理レストランへ。

このお店、まずくはないんだけど、
かなり中国人向けで食べやすくなっていて刺激不足。
(なのでエントリーはなし。)
シンハビールが象さんコップで出てきたのは、雰囲気盛り上がってよかったけど。

食後はそのまま南下して世貿天階(THE PLACE)にあるワインバーへ。
Hさんに教えてもらった「Enoteca」というお店だ。

P1120828.jpg

ここ、ワインも手頃なものから取りそろえていて
ちょっとしたおつまみやサンドイッチがあって、
しかもカジュアルで、かといって騒がしくもなく、浮ついた雰囲気でもなく、
かなりいい感じ。

P1120423.jpg

グラスワインも手頃な値段のものがあるので、
会社帰りにちょっとお腹に何か入れつつワインの一杯でも・・・
と思った時に立ち寄るのにちょうどよさそう。
女ひとりでも大丈夫かも。

この日は食事を済ませていたので、こんなおつまみで乾杯。

迷[イ尓]土豆串(mi3ni3 tu3dou4chuan4):38元
P1120431.jpg

ちびっこジャガイモの素揚げをステンレスの串にさした可愛らしいおつまみ。
ただの素揚げもこうして盛りつけるとおしゃれになるもんだ。
タルタルソースがついてくるけど、
あらかじめふられた塩だけで十分おいしい。

それにしても、北京もおしゃれになった。
タイ料理屋さんには「タイ料理に合うワイン」が置いてあり、
しかもそこから徒歩でワインバーにはしごができるなんて、
私が北京に来た頃には想像もできなかった。
それがうれしいような、つまらないような。

【忘れぬうちのワインメモ】

Enoterra Chardonnay:98元(確か・・・)
P1120426.jpg

チリのもの。
日本には入っていないのか、検索してもヒットしない。
ワインバーの説明によると、メロン、マンゴー、シトラスの香りとのことだけど、
私はかろうじて「メロ・・・ン?」くらい。
お鼻の訓練が必要ですなあ。
とてもフルーティで、やわらかくふっくらした感じ。
後味が長く続く。

タイ料理レストランで飲んだものも、ついでにメモメモっと。

トーレス・ヴィニャ・エスメラルダ

スペイン・バルセロナ近郊のトーレス家ワイナリーのもの。
ぶどう品種はモスカテルとゲヴェルツトラミネール。
「エメラルド」という名前の通り、バラの花や果実の香りがして華やか。
タイ料理に合うというメニューの推薦文句を信じて注文した。
スパイシーな香辛料自体よりは、甘辛酸っぱいソースのほうとよく合うかな?
ネットによると、マスカット系のモスカテルや
アルザスのゲヴェルツトラミネールはタイ料理に合うんだって。


■お店情報
Enoteca
P1120828.jpg
朝陽区光華路甲9号世貿天階(ザ・プレイス)北棟
010-6587-1578
*世貿天階の北側の棟。
  宝塚の「すーみれのはーなー」みたいな大階段の途中にあるガラス張りのお店です。
*ちなみに日本の高級ワインショップとは何の関係もないようです。

ちゃいなびのページ:
http://www.chainavi.jp/beijing/user.html?sid=3305338

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。