【紫光園】葱爆羊肉

【紫光園】葱爆羊肉
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

葱と羊肉の炒めもの
葱爆羊肉(cong1bao4 yang2rou4)
P1120316.jpg
【データ】とき:11月6日/ところ:東大橋・紫光園/ねだん:25元

羊肉を使った炒めものの定番、葱爆羊肉。
「葱爆(cong1bao4)」は葱を強火で手早くジャジャーッと炒めること。
葱の香味が羊肉の臭みをうまく消してくれる。
「黄金組合(huan2jin1 zu3he2)=ゴールデンコンビ」だ。

この料理、もちろん羊肉がメインの食材なのだが、
実は葱がうまい。

厚めのそぎ切りにした葱からいい甘みが出て、まろやか。
お鍋やすき焼きの葱が好きな人なら、
気に入ること請け合いだ。

そのお葱パワーのせいか、
北京人なのに羊肉嫌いの勤め先の同僚Yさんも、
「しゃぶしゃぶは嫌いだけど、葱爆羊肉なら好き。」

葱と羊肉。
あまり目立たないけど、名コンビ。


■お店情報
紫光園
北京市朝陽区東大橋2号
010-6593-3280
*朝陽門から東に向かって3つめ、藍島大廈のある交差点が東大橋です。
 紫光園は新東路を挟んで藍島大廈の向かい側(道の東側)にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
突然こんにちは
毎日楽しみに読ませていただいてます。何よりも日々の継続が素晴らしいです。ひそかに私の食べ歩きガイドとして、利用しています。もちろん本も購入しましたよ。今日は、ついにこのお店がでてきてうれしくなったので書き込みしている次第です。一時羊肉料理に凝った時代に行きました。ではでは、今後も更新楽しみにしています。がんばってください!
2008/12/03(水) 06:26 | URL | とり #-[ 編集]
とりさんへ
コメントありがとうございます!
本もお買い上げいただいたとのこと、本当にありがとうございます。
北京在住の方にガイドとして活用いただけてとてもうれしいです。
このお店、ずっと気になっていたけど行く機会がありませんでした。
清真なんですよね。
さすがにこの羊肉も臭みがなくておいしかったです。
毎日更新、できる限り続けていきますので、また遊びにいらしてくださいね。
2008/12/03(水) 08:11 | URL | ayazi #-[ 編集]
寒い季節の定番
黄金組合という四字句に反応してしまいました。この料理、お店によって多様な味を感じます。羊肉が「肥」なものが好きですね。爆肚と小二で口がなめらかになったところで葱爆羊肉をかっ込むのは酔狂でしょうか?
2008/12/03(水) 17:45 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
龍心さんへ
ここの葱爆羊肉は、とてもやさしいまろやかな醤油味でした。
葱の甘みがよく出ていて、私はとてもお気に入りでした。
爆肚と小二にさらにこれとは、なかなかに北京通、粋ですね!
シメはやっぱり明日エントリー予定のあのメニューか、もしくは焼餅でしょうか。
2008/12/03(水) 19:15 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。