【旺順閣魚頭泡餅】苤蘭絲

【旺順閣魚頭泡餅】苤蘭絲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

球茎甘藍(キュウケイカンラン)の細切りの和えもの
苤蘭絲(pie3lan2si1)
P1120238.jpg
【データ】とき:11月3日/ところ:東直門外・旺順閣魚頭泡餅/ねだん:16元

球茎甘藍(キュウケイカンラン)を細切りにして和えた前菜。
中国人の友人に教えてもらって以来すっかり好物になりよく頼むのだけれど、
おそらく日本人でこれを知っている人はとても少ない。
実際、今まで食事をご一緒した日本人は、
北京在住が長い方も含めてほとんど知らなかった。

今までもブログで紹介したことがあるけど、
あまりにも地味な料理なせいかどうも見落とされているようなので、
PRも兼ねてしつこくまたエントリーしてみた。

▼これですよー、ピエランスー。
【平安肉餅店】拌苤藍絲

球茎甘藍(キュウケイカンラン)というのは、
キャベツ(「甘藍」はキャベツの和名なのだ!)の茎がカブ状に肥大化したような野菜。
カブカンランとも言う。
英語名はコールラビ。

球茎甘藍(キュウケイカンラン)のお姿

キャベツの芯のところをもっとみずみずしくシャキシャキさせたような感じ。
特に辛味も甘みもなくて味としてはどうってことはないのだが、
その歯ごたえが面白くてよく頼む。

塩味でごくごくシンプルに和えてあったり、
少しサラダ油とお酢を入れてマリネ風にしてあったり、
このお店のみたいに醤油をたらしてあったりと、
味付けのヴァリエーションはさまざまだ。

ピエランスー。
ひと味違った前菜がほしくなったら、一度試してみては?

▼旺順閣魚頭泡餅のひと味違った前菜:
茉莉花拌百合(ジャスミンの花と百合根の和えもの)
塩泡香菜頭(香菜の根もとの塩もみ)

どちらもさっぱりしておいしいですよ。


■お店情報
旺順閣魚頭泡餅(東直門店)
朝陽区東直門外大街新中街甲2号
010-5120-3232
*東直門外にあります。
東直門を背にして東直門大街を東方向へ向かうと右手、道の南側にあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。