【北平居菜館】冬笋里脊絲

【北平居菜館】冬笋里脊絲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タケノコと豚ヒレ肉の細切り炒め
冬笋里脊絲(dong1sun3 li3ji3 si1)
P1120176.jpg
【データ】とき:10月29日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:25元

ものすごく頼む頻度が高いという訳ではないけれど、
時々なんだかとても食べたくなるのがこの料理。

「冬笋(dong1sun3)=タケノコ」と「里脊(li3ji3)=(多くの場合豚の)ヒレ肉」を
「絲(si1)=細切り」にして炒めたものだ。

冬笋はタケノコと言っても、冬のもの。
孟宗竹の地下茎がまだ地上に顔を出す前のもので、
春先に出る「春笋(chun1sun3)」よりもやわらかくて質がいいとされる。
(好みはあるようだけど。)

タケノコを若干漬けてあるのか、
それともほんの少しお酢を入れているのか、
ほのかな酸味もあって、これが食を進ませる。

ニンニクたっぷりの濃い口醤油味や
唐辛子や香辛料を利かせたスパイシーな味付けの料理の中にあって、
シンプルな塩味がかえって新鮮だ。

「あと一品何か炒めものを・・・」
とオーダーに悩んだ時に、選んでみてはどうだろうか。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
2008/11/16(日) 18:54 | URL | らくらく #-[ 編集]
生々しい?
生々しくて食べられない方がいたのは驚きでしたね。。。職業とはいえ、内臓を見たことあるからこそなのかもしれません。

私としては、重くなくあっさりいただけて新たな豚肉料理の世界を見ました。
2008/11/17(月) 17:50 | URL | Hideyo #-[ 編集]
らくらくさんへ
こんにちは!
ご訪問、そしてリンクをありがとうございます。
私のは「料理系サイト」なんてものではなく、レシピも何もないただの「食い倒れサイト」でお恥ずかしい限りです。
私のほうもリンクを張らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2008/11/17(月) 18:47 | URL | ayazi #-[ 編集]
Hideyoさんへ
そうそう、そうでした。
最初はこの料理のことを言っていると思わず、ちょっとキョトンとしてしまいました。
でも言われてみれば「生々しい」かもしれませんね。

あっさり塩味の豚肉料理、一つ知っておくと食卓に変化がついて楽しいですよね。
2008/11/17(月) 18:51 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。