【北平居菜館】栗子娃娃菜

【北平居菜館】栗子娃娃菜
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

栗とベビー白菜の炒めもの
栗子娃娃菜
P1120172.jpg
【データ】とき:10月29日/ところ:地安門外大街・北平居菜館/ねだん:10元代?

娃娃菜(wa2wacai4)は、「娃娃(wa2wa)=赤ちゃん」という名前のついた、
雲南あたりで作られている野菜。
ものすごくミニミニサイズの白菜みたいなので、私はベビー白菜と呼んでいる。

詳しい説明は、前に紹介したこのピリ辛唐辛子風味の炒めもののページをどうぞ。

この記事の料理はかなりパンチの効いた一品だったけど、
この日頼んだのは栗と合わせた穏やかなやさしい感じの炒めもの。

栗も甘いけど、これはやっぱり娃娃菜の甘みを楽しむべきだろう。
さっと炒めてスープで少し煮込んであるからか、甘みが出てとてもおいしい。

とろみのついたスープが娃娃菜によくからんで、舌触りもまろやかだ。
娃娃菜というとさっぱりと上湯(shang4tang1)にすることが多いけど、
こんな風にとろみをつけたほうがむしろ合うかもしれない。

とろみと言えば、こちらで売っている片栗粉(淀粉(dian4fen3)という)は
物によってとろみの付き方がまちまちで困る。

一度ユウガオと干しエビを炒めて水溶き片栗粉を入れたら、
えらく水っぽくてまったくとろみがつかず、
「しからば、えいやっ」と多めに入れたら今度は量が多すぎて
だまだまになってしまった。
味付けはよかったのに、やたらと粉っぽくて台無し。

え?
普段から料理してればそんな失敗もないって?
ごもっとも。


■お店情報
北平居菜館
地安門外大街108号
010-6404-5158
P1090147.jpg

*鼓楼からまっすぐ南に伸びる地安門外大街と、
帽児胡同がぶつかるT字路の北東角にあります。
(地安門から行くと、後門橋よりも北側ですよ。)

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
栗の入った娃娃菜はじめてみました~。
私も娃娃菜を頼む時は思わず上湯にしてしまいます。
コッテリした料理の間の箸休め的に頼むからでしょうか。

この間四川料理のお店で娃娃菜を頼んだら少し酸味があって、最初は少しびっくりしましたが、それはそれでなかなか美味しかったです。
たまにはいつもと少し変えてみるものですね。
2008/11/14(金) 20:21 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
私も栗入りのはこれが初めてでした。
見た目もかわいらしいし、なかなかいい組み合わせだと思いました。

同じお店、同じメンバーと食事をしているとどうしても同じような料理ばかり頼んでしまいます。
お店を変えたり、違う人と食事したり、そうするといろんな発見があって楽しいですよね。
2008/11/16(日) 11:09 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。