【苔聖園酒家】大閘蟹

【苔聖園酒家】大閘蟹
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上海蟹
大閘蟹(da4zha2xie4)
P1110913.jpg
【データ】とき:10月2日/ところ:上海・黄河路・苔聖園酒家/ねだん:78元

長かった出張も翌日の移動日を残すのみとなり、
すべての作業が終わってから関係者一同で打ち上げへ。
中国側スタッフのYさんが選んだ苔聖園酒家で、
円卓二つを囲んで大宴会となった。

江南や四川などの料理が中心のにぎやかな食卓だったが、
主役はやはり上海蟹。
この時期に上海にいるとなれば、やはりこれを食べたくなるのは人情だろう。

ところで、上海蟹は中国語では大閘蟹(da4zha2xie4)と言う。
閘(zha2)は水門という意味。
水門のところにウジャウジャいるのでこの名がある。
上海蟹は日本での通称だ。
中国に来て「シャンハイシエ(shang4hai3xie4)」と言っても通じないので念のため。

この日は「公的(gong1de)=オス」を一人一杯ずつ。
P1110914.jpg

「母的(mu3de)=メス」がおいしくなるのはまだちょっと先だ。
今は10月末だから、ぼちぼちいけるのかな?

上海蟹は、
「公的吃膏,母的吃子(gong1de chi1 gao1,mu3de chi1 zi3)。」
だそうで、
オスなら精子、メスなら卵がおいしいと言われる。
「膏」は「蟹膏(xie4gao1)」、「子」は「蟹子(xie4zi3)」の略だ。

蟹みそは「蟹黄(xie4huang2)」と言う。
「蟹粉(xie4fen3)」は蟹の身の肉やみそをほぐしたもの。
昨日エントリーした蟹粉菜心麺は、これをどっさりのっけた汁麺だ。

蟹みそはオスとメスでちょっと味わいが違う。
オスのほうが少し苦いような尖った感じがあり、
メスはふんわりとまろやかな印象を受ける。
どちらがおいしいと思うかは人それぞれ好みがあるし、時期にもよるらしい。

P1110915.jpg

私はあまり上海蟹を食べつけていないので、
どちらのほうがおいしいとか、
どちらのほうが好みとかは正直なところ言える立場にない。

それはともかく、上海蟹って、やっぱり小さい。
配られた上海蟹を見て、
「え?こんなに小さいの?」
と固まった人も多かったように思う。
それに、
「え?言うほどおいしくないじゃん。」
と心の中でつぶやいた人も多かったのでは?

本当においしい時期に、本当においしいものを、本当にいい店で食べると、
思わずうなってしまうほどおいしいという話は聞くけど、
それに出会うまでにお金と時間と情熱をかけるほど、
私は上海蟹に思い入れがない。

つくづく、美食家ではなくてただの食いしん坊なのだと思う。

▼過去の上海蟹関連記事:
大閘蟹でポンポコリン~その壱
大閘蟹でポンポコリン~その貳
【咸亨酒店】紹興菜(熱菜篇)
【紫荊海鮮酒家】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之二)

この他にも、上海蟹食べる気満々で出かけたのにあまりの高さにくじけたり、
上海蟹じゃないけど、とってもよく似たこんな蟹とか、
天津のこの海蟹とか、
コストパフォーマンスなら断然こっち!なこの河蟹(去年の今年の)とか、
振り返ると意外と蟹食べてるな、私。


■お店情報
苔聖園酒家(黄河店)
上海市黄浦区黄河路50号
021-6375-0022
*地下鉄「人民広場」駅8番出口から
  国際飯店の右側の道(黄河路美食街)を入ってすぐのところにあります。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。