【望湖楼】龍井茶

【望湖楼】龍井茶

[RSS] [Admin] [NewEntry]

龍井茶
龍井茶(long2jing3cha2)
P1110825.jpg
【データ】とき:9月23日/ところ:杭州西湖ほとり・望湖楼/ねだん:58元

水煮魚麻辣小龍蝦で刺激をたっぷりチャージした翌日、
北京から上海へと向かった。
虹橋空港へと降り立ち、手配したバンで浦東空港へ。
国際便で上海入りしたスタッフを出迎え、
さらに備品を借りてその日のうちに陸路杭州に入った。
そしてそのまま仕事に突入。
長い長い12日間のお仕事が始まった。

が、明けて2日目の午前中はオフ。
ぶらぶらと西湖のほとりまで散歩に出かけてみた。

秋とは思えない蒸し暑さで大汗をかきながら西湖湖畔に到着。
汗かきの私はこれ以上歩くと濡れ鼠になりそうなので、
望湖楼に逃げ込んでゆっくりお茶を飲むことにした。

P1110832.jpg

望湖楼は西湖のほとりにある。
湖を望む楼と書くが、実際には街路樹に遮られて湖面は見えない。
いや、昔は見えたのかもしれない。
蘇東坡はこの望湖楼で、こんな詩を詠んでいるのだから。

 六月二十七日、望湖楼酔書  六月二十七日、望湖楼に酔うて書す

 黒雲翻墨未遮山  黒雲墨を翻して 未だ山を遮らず
 白雨跳珠乱入船  白雨珠を跳(おど)らせ 乱れて船に入る
 捲地風来忽吹散  地を巻き風来って 忽ち吹き散じ
 望湖楼下水如天  望湖楼下 水天の如し


蘇軾35歳の作品。
六月二十七日と言っても旧暦だから、今で言うと7月末あたり。
一番暑い盛りだ。
蘇軾さんもこの日の私と同じように汗びっしょりで望湖楼に上ったのかしらん。
「酔うて」ってことだから、かなり汗ばんだことだろうなあ。

近くには西湖の絶景の一つ、断橋残雪がある。

P1110834.jpg

この日は雪どころか真夏のような暑さ。
風情ある雪景色を想像しようにも、頭は朦朧、身体は汗みどろ。
白蛇伝の白素貞と許仙の出会いの場所だってのに、
そんなロマンチックな思いに浸る余裕もない。

しかも、望湖楼ではこの日なぜか敬老会らしき集会があり、
冷房が効いた部屋の中は貸し切り状態。
仕方なく、私はテラスにしつらえられたテーブルの中から
なるべく風の通り抜けやすそうな一角を選んで腰を下ろした。

P1110830.jpg

さて、お茶である。
西湖と言えば龍井。
迷わずこれを頼む。
一番安い種類のものでも1杯58元となかなかいいお値段だけど、
いろいろとお茶請けがついてくるのでまあいいとしようかな。

P1110827.jpg

風のない蒸し暑い午後だった。
汗は身体の動きを止めた後も、
追いかけるようにじわりじわりと吹き出してくる。
扇子で風をおこしながら、龍井茶の入ったコップをふうっと吹く。
お湯の湖に浮かんだ茶葉の船が揺れる。
船が向こう岸に寄った隙をねらって、
天の如き水を私はごくりと飲み干す。

P1110826.jpg

汗ばみながら熱い緑茶を飲むというのも、また健康的でいいものだ。
嵐の前に、まずは休息。
英気を養った。

そしてこの後、嵐は本当に私を襲ったのだった。
冷房の効かない蒸し風呂のようなところで延々作業。
ようやく一段落つけてホテルの部屋に帰ったのは、
日付が変わってからだいぶ経った頃だった。
優雅に中国茶など飲んでいたのが遠い昔のように思われたことだった。


■お店情報
望湖楼
浙江省杭州市西湖区保俶路12号
0571-8515-5843


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」
セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
